dancyu祭2024
日光・鬼怒川温泉の旅を輝かせるクラフトビールとコーヒーを体験!

日光・鬼怒川温泉の旅を輝かせるクラフトビールとコーヒーを体験!

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。
  • Sponsored by 東武鉄道株式会社

浅草・とうきょうスカイツリーと東武日光・鬼怒川温泉をつなぐ東武鉄道の「スペーシア X」は、その上質な移動時間と空間が評判の新型特急だ。特に注目なのが車内にあるカフェカウンター「GOEN CAFÉ SPACIA X」で提供される、ここでしか味わえない美味だ。dancyu祭2024では「GOEN CAFÉ SPACIA X」で人気のクラフトビールの試飲とコーヒー、スイーツを販売。ぜひその美味しさをご体験あれ!

旅を優雅に彩る美味

観光や宿泊だけでなく、移動時間までもが旅の目的となる。そんな魅力的な交通手段が、都心と日光エリアを結ぶ新型特急「スペーシア X」だ。昨年7月に登場して以来、栃木に伝わる鹿沼組子や竹編み細工といった伝統工芸を思わせる車両デザインや、個室やソファ席、ラウンジタイプなど6種類の多様な空間が注目を集めている。何より特筆すべきは、そんな上質な時間をより充実させてくれる“食”である。なんと1号車「コックピットラウンジ」には、カフェカウンター「GOEN CAFÉ SPACIA X」が設置されており、「乗車した瞬間から日光を感じられる」と大好評のオリジナルメニューが揃っているのだ。

スペーシア X
浅草・とうきょうスカイツリー~東武日光・鬼怒川温泉を結ぶ新型特急。
コックピットラウンジ
1号車「コックピットラウンジ」のコンセプトは「時を超えるラウンジ」。現存する日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」や中禅寺湖に佇む大使館別荘などをイメージした、気品高く落ち着きのある空間。車両ごとに趣が変わるため、全席制覇したいという人も続出だとか。

オリジナルメニューを開発・プロデュースしたのは、全国各地で食を切り口とした場づくりやプロジェクトを数多く手がけている「good mornings」の水代 優さん。担当することが決まってからの3年は足繁く日光に通い、ランニングをしたり、食べ歩きをしたりと、日光の魅力を探求し続けてきたという。
「日光を歩いていると、どこもかしこも美しい水の気配が感じられるんです。そんな水のある景色や、水がもたらす飲みものも印象的。また、大使館や別荘が集まり、洋食文化が栄えたように、古くから和魂洋才の文化が根付いているんですね。まずはその豊かな自然と文化を受け継ぐこと、そして未来を担う地元企業との協業によってこれからの日光を表現することを、商品開発のコンセプトとしています」と水代さん。

水代優さん
「スペーシア X」のメニューを開発・プロデュースした水代優さん。カフェのプロデュースやイベント企画に携わる仕事を経て、2012年にgood morningsを設立。全国各地で食を切り口とした場づくりやプロジェクトを数多く手がけている。
東武日光駅
山小屋をイメージした三角屋根の駅舎は、レトロな風情が魅力。「関東の駅百選」にも認定されている。

「GOEN CAFÉ SPACIA X」の看板メニューは、「Nikko Brewing」が醸造する「NIKKO LAGER」と、「日光珈琲」がブレンドした豆を挽き立てで淹れたコーヒー。どちらも車窓からの景色を主役とするような、主張しすぎない味わいを目指している。水代さん曰く、「今のトレンドは“華やかさ”といえます。たとえば、ホップの豊かな香りやジューシーさをうたうクラフトビールや、シングルオリジンの豆を使った浅煎りのコーヒーのように。だけど浅草・とうきょうスカイツリーと東武日光・鬼怒川温泉を結ぶ「スペーシア X」には、水墨画のような引き算の佇まいが似合うと思うんです。派手さよりも、“調和”とか“長く愛される”ということを大切にしたくて」。

ビールサーバー
ドライホップ製法を採用し、草や土、風を感じる香りのホップを使用することで、飲みやすく飽きのこない味わいを実現。その場でサーバーから注ぐことでクリーミーな泡が楽しめるクラフトビールを提供している。
ブレンド豆
「日光珈琲」が豆の選定や煎り方などを細かく調整した、「スペーシア X」のためのオリジナルブレンド。コーヒー豆は挽いたときが一番香り高いため、車内で豆を挽いている。
ドリップパック
「旅の余韻を感じる」をコンセプトにブレンドされたコーヒーは、職場などでも手軽に淹れられるドリップパックとしても販売している。旅の土産にお薦め。

そこでビールは「Less is More(少ないほど豊か)」という考え方に基づき、ドライホップという革新的な製法でつくられるイタリアンピルスナーを採用。喉越しがよく飽きのこない味わいを実現した。そしてコーヒーは、リラックスできて旅の余韻さえも感じられるようなブレンドを開発した。「ちゃんと苦味があってすっきりとした味わい」だと老若男女に好評だとか。また、ここでしか食べられない人気スイーツやスナック類とのマリアージュも要チェック。「伊澤いちご園」のいちごを使ったジェラートなど、どれも沿線の事業者と共同開発したものばかりだ。

旅するいちごチョコ
80年以上の歴史を持つ日光の老舗和菓子屋「日昇堂」から誕生したチョコレートブランド「TENTO chocolate」とのコラボアイテム「旅するいちごチョコ」。栃木県産とちおとめの中にホワイトチョコレートをたっぷり染み込ませてあり、甘酸っぱい味とクセになる独特の食感が魅力。
酒粕バターサンド
人気の酒粕バターサンドは「片山酒造」という老舗酒造の酒粕を使い、「伊澤いちご園」が製作。最初の冷たい状態と、30分後のバタークリームが柔らかくなってからと、食感の変化による二つの味わいを楽しむべし。

「一緒にものづくりをする事業者は、フレンチレストランや和菓子屋など、地元の人に愛されているお店やメーカーをひたすら探しました。日光の清流で丁寧に飼育された『頂鱒』を使ったアペタイザーや、『あさのポーク』を使ったジャーキーは、日光のフレンチレストラン『ジルエット』のシェフと一緒に開発しました。参道にある『ザ スタンダードベイカーズ』が手がけた、下野市吉田地域の風味が強い玉ねぎを使ったオニオンコンソメラスクも大人気です。また、渡邊佐平商店の純米吟醸酒『日光誉』や片山酒造の純米吟醸酒『日光路』、三ツ山羊羹本舗の一口羊羹などは、スペーシア Xの限定パッケージで登場しています」。
車両のインテリアにも採用されている江戸の色彩を取り入れたパッケージにもぜひご注目を。メインディッシュは旅先で楽しんでほしいという想いから、車内では小腹を満たすものだけに絞っているところも気が利いている。どれも丁寧に作っているがゆえに大量生産ができず、すぐに売り切れてしまうとか。カフェはコックピットラウンジの乗客が優先的に利用できるが、2~6号車に乗車の場合は、当日にオンライン整理券を取得する必要があるのでご注意を。なお、3月16日以降は6号車も優先的に利用できる。カフェの利用方法については、特設サイトを乗車前に必ず確認してほしい。

dancyu祭では、車内でしか味わえないビールの試飲と、コーヒー、いちごのスイーツを販売予定だ。浅草から日光までの約2時間を、最大限に楽しむための“おいしい移動空間”。ぜひそのエッセンスを会場でご体験あれ!

車体
スペーシア X
「人気がありすぎて乗れない!」という鉄道旅を楽しみにしている方に朗報だ。3月のダイヤ改正に合わせて新たに2編成導入し、毎日6往復に増便。特別座席料金は一部改定となり、「コックピットラウンジ」は、浅草から東武日光までの場合、運賃とスタンダードシート特急料金1,940円に加えて、1人当たり500円が必要となる。カフェの利用方法についての詳細は、下記の特設サイトに掲載されているので、乗車前に必ずご確認を。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

東武鉄道株式会社

特設サイトへ
ロゴ

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

文:藤井志織 写真:赤澤昂宥