dancyu祭2022
"豆100%のヌードル"を体験!中華の雄がつくる四川風味のコラボ

"豆100%のヌードル"を体験!中華の雄がつくる四川風味のコラボ

4月23日(土)、24日(日)開催。dancyu祭2022@西新宿へ行こう!入場無料。

dancyu祭2022では、四川料理の名店「4000 Chinese Restaurant」と、まったく新しいヌードルとして注目を集める「ZENBヌードル」「ZENBマメロニ」が手を組んだ!一期一会の2品を、ぜひお試しあれ。

ZENB×「4000 Chinese Restaurant」

黄えんどう豆100%でつくられたグルテンフリーの「ZENBヌードル」「ZENBマメロニ」からインスピレーションを受け、「4000 Chinese Restaurant」菰田欣也シェフが考えたのは、表情の違う2品の料理。サッパリ系の和え豆麺と、辛旨なおつまみ麻婆豆ロニだ。

菰田欣也さん
南青山「4000 Chinese Restaurant」総料理長の菰田欣也さん。中華料理の重鎮・ 陳建一氏に魅了され「赤坂四川飯店」に入社。独立後、2018年に満を持して「4000 Chinese Restaurant」を開店する。

四川青山椒が香る。鶏と葱の和え豆麺

和え豆麺は、爽やかな見た目から、淡い味を想像していると見事に裏切られる。一口目でねぎの旨味がガツン!そこに塩漬唐辛子とセミドライトマトの旨味が加わる。複層的な味わいに、ヌードルの豆の風味がアクセントになり、まったく飽きがこない。

和え麺
鶏と葱の和え豆麺600円/豆の風味がクセになる和え麺。塩漬唐辛子&セミドライトマトの相乗効果で、ハッとする深みとパンチのある味わいに。
和え麺
細かく切ったザーサイとねぎ油をヌードルに和え、裂いた鶏胸肉をのせたら、仕上げに四川青山椒をふって完成。 ねぎ油に入れた塩漬唐辛子とセミドライトマトがアクセントカラーになり食欲もアップ!

リピート必至の新食感! おつまみ麻婆豆ロニ

おつまみ麻婆豆ロニは、マメロニと牛の首肉の弾力が良く、噛むことが楽しい一品。3年熟成のピーシェン豆板醤で味つけしているので、しっかりした辛さだけでなく旨味の存在感が強い。スッキリとキレの良い味わいなので、辛味好きでなくともクセになるはず。

マメロニ
おつまみ麻婆豆ロニ600円/プツッ、ムニュッ、としたマメロニの楽しい食感と、噛むほどに感じる牛肉の旨味が、酒との相性抜群。
マメロニ
「四川の麻婆は大抵、牛肉を使うんだよ」と菰田シェフ。 牛肉と豆板醤の旨味、ZENBの豆の味、三位一体の味を、しっかり噛むことで味わいた い。少なめの油でつくられているので、冷めてもサラリと食べられる。ビールのつまみにも最高。

「ヌードルは想像以上に豆の味を感じて驚きました。だから和え豆麺は、麺の味も調味の一つにしようとサッパリ系でまとめています。おつまみ麻婆豆ロニは、同じく豆が原料ということで豆腐の代わりにマメロニを使いました。 豆腐より食感が強いので麻婆丼のような食べごたえまで出たんじゃないかな。しかもZENBの麺はのびにくいので、小麦の麺よりも美味しさが長持ちするのもうれしいね」と菰田シェフ。
ZENBの特徴を存分に生かした2品。サッパリ&濃い味のセットで食べると、風味や食感の違いで、美味しさも楽しさも倍増すること請け合いだ。

ZENB
ZENBヌードル、マメロニ
黄えんどう豆100%でできたZENBヌードルとマメロニは、たんぱく質や食物繊維がたっぷり。普段は通販でしか買えないZENBがdancyu祭では特別にその場で購入できる! 購入サイトでは多彩なレシピを紹介中。ぜひお試しあれ。ヌードルは1袋(80g×4食)792円。マメロニは1袋250g792円。

店舗情報店舗情報

4000 Chinese Restaurant―南青山―
  • 【住所】東京都港区南青山7‐10‐10 パークアクシス
  • 【電話番号】03‐6427‐9594
  • 【営業時間】12:00~、18:30~(予約はウェブ予約システム“OMAKASE”にて)
  • 【定休日】不定休
  • 【アクセス】渋谷駅宮益坂口51番バス「南青山7丁目」より3分

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

株式会社 ZENB JAPAN
ミツカングループのZENBは、植物を可能な限りまるごと使い、人と社会と地球の健康に貢献するウェルビーイングな食生活を提案しています。
ZENBについて
お客様サポートページへ

ZENB JAPAN

イベント情報

dancyu祭2022

開催日時
2022年4月23日(土)・24日(日) 10:00~18:00(予定) (飲食のL.O.は17:30)
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※新型コロナウイルス感染防止の対策を施して開催します。感染拡大状況次第で人数・時間制限などを実施する可能性もあります。
イベント詳細
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:柳澤美帆 写真:遠藤素子