dancyu食いしん坊俱楽部
食いしん坊達の給付金の使い道は?|食いしん坊倶楽部アンケート②

食いしん坊達の給付金の使い道は?|食いしん坊倶楽部アンケート②

「dancyu食いしん坊倶楽部」メンバーに、特別定額給付金の使い道について聞いたアンケート結果を、dancyu2020年7月号のトピックスに掲載しました。そのデータをより詳しく分析した結果と、本誌には収まりきらなかったメンバー達のコメントを公開します!(5月6日に回答集計。回答数182名)。

飲食店応援という回答が多数

アンケート結果
アンケート結果

特別定額給付金の使い道について質問したところ、4割の人が「食」に使うと回答しました。さらに、「食」に使う金額については、全額使うと答えた人が3割近くおり、給付金の半分以上を使うと答えた人は半数近くという結果に。

お気に入りの店に1万円

「食」には1万円程度使う予定です。お気に入りのお店に通うのにお金を使います。アフターコロナに通いたいお店がたくさん思い浮かんできました!やっぱり1万円じゃ足りないや!(埼玉県・30代女性)

食情報収集のためにPC買います

使い勝手の良いパソコンの購入を考えてました。食についての考えはなかったのですが、そこから食の情報入手と、勉強にも使えたらとは思います。(東京都・40代女性)

郷土料理を堪能する旅に

食材費1万円キッチン用品1万円旅費8万円朝食が美味しいホテルに泊まり、郷土料理を堪能するような旅に使いたいです。(東京都・40代女性)

やってみたかった丸鳥料理に挑戦

テレワーク用の机とおそらくiPhoneSE購入。飲みたいお酒の通販と、やってみたかった丸鳥料理など。食には2万くらいの予定。(大阪府・40代女性)

贅沢なお家焼き肉がしたいです

外食を行きたいのですが、現実的にまだまだ難しいかもしれないので、日ごろ手を出しづらい和牛を買って、お家焼き肉。給付金の半分以上は、食に使って、できるだけ個人経営の地元店を応援したいです。(京都府・50代女性)

結果的に5万円は「食」にかけそう

旅行に使います!給付金からは「食」に使わないかもしれませんが、「給付金の10万がある」という心の余裕で、食に使う金額は割り増しになるかとも。結果5万円くらいは「食」にとびそう……。(神奈川県・30代女性)

ワインセラー購入を検討中

半分は「食」関係に使います。テイクアウトとお取り寄せとワインに使いたい。あと半分は、考え中。ワインセラーを買うかも。(東京都・50代男性)

旨いものを食べに旅行へ!

家族旅行の一部として使う予定です。旅行先の“まいうー”な食べ物を食べたい!(東京都・40代男性)

地元の食材を買って応援したい

実家が山形県ですので、地元の食材を買う。これからの季節はサクランボをはじめ美味しいものがふんだんに採れる季節。少しでも応援したい。(地域不明・60代女性)
アンケート結果

もし、給付金を全額「食」に使うとしたらと質問したところ、普段は行けない高級店に行くと答えた人やずっと行けていない馴染みのお店に行くなど、外食にいくという回答が半数を占めました。単なる食事に使いたいというよりも、多くの人が飲食店を応援するという思いが、回答していただいたコメントに表れていました。

結婚記念日のリベンジをします!

友達とずっと出来ていなかった外食、飲み会に使います。旦那との結婚記念日で贅沢できなかった分も高級なレストランに行きたい。(東京都・20代女性)

知り合いの飲食店などですべて使います!

知り合いの飲食店や、第一次産業の方々など、コロナで窮地に立たされている方々の救済にすべてを使います!(東京都・50代女性)

料理が美味しい温泉宿へ

食に絡めた旅費も含めての消費を考えています。基本的には自粛期間中に行けなかったお店自分は東京に住んでいるので長野、静岡にあるお付き合いのある飲食店さん、その時の滞在費また、食をメインにした温泉宿を検討中。(東京都・40代男性)

行きたかった店、美味しい日本酒に使う

普段は行けない金額のお店に行く!行きたかった居酒屋数軒にも行く!美味しい日本酒を買う!圧力鍋が壊れたので、購入!オーブンレンジも買い換えたい!いい鉄フライパンも。それでも余ったら年内の誕生日かクリスマスの食材費に。足りないかも(笑)。(神奈川県・30代女性)

バルセロナでパンコントマテを食べる

dancyuで掲載されて気になっているお店など、いつか行こうと思っているお店を毎日食べ飲み歩くツアーを敢行!もしくは、植野編集長の故郷バルセロナに行き、「LaVenta」のパンコントマテをもうこれ以上食べられない!というほど食べたいです(笑)。(神奈川県・40代女性)

地元でディナー巡りをします

ランチのテイクアウトで初めて食べた地元のお店のディナー巡りに使いたいと思います。テイクアウトのお陰でいろんな美味しいお店を知りました。楽しみ!(東京都・50代男性)

ひと月1万円ずつ使って飲食店を応援

1万円/月の予算で近所の飲食店をテイクアウトで応援します。自粛生活が長期化する中、テイクアウトを始められた店舗も多数あります。応援せずにはいられません。熱々を店内で食べられる日が待ち遠しいです。料理をいただきながらの、お店の方とのコミュニケーションは隠し味だったと感じています。(愛知県・50代女性)

もちろん全額外食費にします

普段からお給料のほとんどを食費に回しておりますので、もちろん今回の給付金も全て外食費にします。(東京都・30代女性)

半分は食べ歩きに、もう半分はおもてなしに

食べ歩きで半分くらい使って、残りはふだんよりいい食材で調理したものでおもてなしたいです。(福岡県・40代女性)

旅先で感動した飲食店に行きます

外食しまくります。普段の生活の気分転換に外食することが重要な物だと今回改めて感じました。自分自身は在宅でも可能な職種で自粛に対しての給料の変化は(今のところですが)なさそうですそのため、今までよく行っていた飲食店、いつか行きたいと思っていた飲食店、旅行で行って感動した飲食店に使い、外出自粛が落ち着いたときに、それらの店舗が変わらず存続してもらえることを期待したいと思っています。(千葉県・40代男性)

食いしん坊達の給付金の使い道、いかがだったでしょうか?
飲食店や生産者への応援をしたいという熱意を書かれている回答が数多く寄せられました。「食」を応援したいと感じられている方は、ぜひ食いしん坊倶楽部メンバーの応援のやり方を参考にしてみてください!

写真:竹之内祐幸