米をつくるということ。
「みんなで稲刈り!!!」は10月5日と6日!

「みんなで稲刈り!!!」は10月5日と6日!

10月5日(土)、10月6日(日)稲刈り体験イベントを開催します。

豊作と言えば、左門。けど今回は左門なしの豊作です!秋の稲刈り、そして芸術の秋と食欲の秋を同時に体験できる「みんなで稲刈り!!!」。温泉に浸かって、木造校舎に泊まって、令和になって初めての稲刈りを楽しみましょう!

稲刈りとボルタンスキーとおいしいごはん。

直前に迫った「みんなで稲刈り!!!」。本日は、すでに申し込まれた方、これから申し込もうと考えている方、どうしようかと悩んでいる方、そんなみなさんがなんとなく疑問に思っていることにお答えできればと思います。

よくある質問にお答えします!

Q 雨が降ったら、中止ですか?
A 多少の雨なら行います。稲刈りが出来ないような天候が予測されて、予定を変更する場合は、10月4日(金)21:00~21:30に登録のメールアドレスにご連絡いたします。どちらか1日を芸術鑑賞、どちらか1日を稲刈りなど、臨機応変に対応していきます。
Q 1日だけの参加も可能ですか?
A 大丈夫です。途中参加、途中帰宅もOKです。スケジュールを確認いただき、都合に合わせての参加が可能です。参加費は変わりません。その場合、現地まで、または現地からは自己負担となります。極端な話、ボルタンスキーの「最後の教室」や「Tunnel of Light」といった芸術作品だけ参加するというのも、あり。
最後の教室
Tunnel of Light
Q どんな格好で稲刈りに参加したらいいですか?
A 汚れても差し支えない服装でお越しください。脱いだり、着たりで、暑さ、寒さを調節できて、長袖、長ズボン、長靴(レンタル長靴500円もあります!)が理想です。軍手はこちらで用意します。
稲刈り
長靴
Q 雨が降ったら、どのような格好で稲刈りするんですか?
A 編み笠、着ゴザの用意をいくつかしています。数に限りがありますので、帽子や手拭い、タオル、ウインドブレーカー、ポンチョなどでの雨対策をオススメします。
編み笠
Q 食事はどんなものになりますか?
A 2日目のランチはマツーラユタカさんが振る舞います。内容については、当日までのお楽しみです。田植えのランチは下記のリンクで確認いただけます。初日のランチはビュッフェ、夜と翌日の朝は宿泊先の「三省ハウス」で、地元のお母さんたちがつくる地元のご馳走だったり、普段の料理だったりを予定しています。ちなみに、4食とも米食です。昨年、棚田で穫れたコシヒカリです!
Q どんなところに泊まりますか?
A 木造校舎に泊まります。廃校になった小学校が「三省ハウス」という宿泊施設に生まれ変わりました。寝室は教室です。二段ベッドを設え、16人部屋と8人部屋があります。基本、男女別室となります。シャワールームもありますよ。子供たちが使っていた下駄箱、体育館も残っていて、懐かしい雰囲気。合宿気分でお楽しみいただけます。
三省ハウス
三省ハウス

みなさまと魚沼の棚田でお会いできること、楽しみにしております!

イベント告知

「みんなで稲刈り!!!」

開催日時
2019年10月5日(土)&10月6日(日)
開催場所
新潟県十日町市松代
集合場所
池袋駅西口「東京芸術劇場前」/まつだい駅
解散場所
池袋駅西口「東京芸術劇場前」/越後湯沢駅
募集人数
20名(先着)
参加費
・大人(中学生以上)5,000円
・子供(小学生)3,000円
・幼児(未就学児)1,000円
参加費に含まれるもの
・10月5日の昼食と夕食、10月6日の朝食と昼食(全4食)
・日帰り温泉「ナステビュウ湯の山」入浴
・クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン「最後の教室」鑑賞
・レアンドロ・エルリッヒ「Lost Winter」鑑賞
・マ・ヤンソン/MAD アーキテクツ「Tunnel of Light」鑑賞
・「三省ハウス」宿泊
・池袋~まつだい往復バス
・収穫した米1kg(後日のお渡し/幼児には含まれません)
連絡事項
・日帰りの参加も可能です。往路のみ、復路のみのバス利用も出来ます。5日の稲刈りの途中から、または温泉、または「最後の教室」鑑賞、または「三省ハウス」からの合流も可能です。6日も同様に途中での退出も出来ます。その場合の現地まで、または現地からの交通手段は各自で手配をお願いします。いずれの場合も、参加費は変わりません。
・稲刈りは多少の雨でも行いますが、天候によっては予定を変更する場合もあります。あらかじめご了承ください。予定変更の場合は、10月4日(金)21:00~21:30に登録のメールアドレスにご連絡いたします。
・万が一、台風などにより中止になった場合は、お米5kgをお渡しいたします。返金には応じられませんことを、何卒ご了承ください。
・「三省ハウス」の客室は、教室だった場所に二段ベッドを設えたものです。16人部屋と8人部屋があります。宿泊は男女別室となります(お子様と一緒に夫婦で参加の場合はご相談ください)。トイレは男女別に3ヶ所設置。男女別のシャワールームもあります。歯ブラシ、タオル類はご持参ください(販売もしています)。ペットボトルや缶コーヒーなどの自動販売機があります。アルコール類はビール、チューハイ、日本酒などを食堂で販売しています。
稲刈り時の服装や持ち物
・汚れても差し支えない服装(予備の服装を持参いただくことをお薦めします)
・長靴(レンタル長靴500円のご用意もあります)
・帽子(熱中症予防のためにもご用意ください)
・タオル(何枚かあると便利です)
・雨具(雨天の場合に必要となります)
スケジュール
10月5日(土)
8:30 池袋駅西口「東京芸術劇場前」集合
12:00 まつだい駅集合&到着&昼食
13:30 稲刈りスタート
16:00 「ナステビュウ湯の山」にて入浴
17:00 クリスチャン・ボルタスキー+ジャン・カルマン「最後の教室」鑑賞
18:30 「三省ハウス」チェックイン
19:00 夕食
19:30 藤原智美さん&小林昇二さん「米をつくるということ」懇親会
20:30 レアンドロ・エルリッヒ「Lost Winter」鑑賞

10月6日(日)
7:00 朝食
8:30 「三省ハウス」チェックアウト
9:00 稲刈りスタート
12:00 昼食
13:30 マ・ヤンソン/MAD アーキテクツ「Tunnel of Light」鑑賞
15:00 越後湯沢駅解散
19:00 池袋駅西口「東京芸術劇場前」解散


「PRESIDENT ID」(※)をお持ちの方は、下記よりログインのうえ、お申し込みください。
「PRESDIENT ID」をお持ちでない方は、下記より会員登録していただくと、お申し込みが可能になります。
(※)dancyu会員、プレジデントオンライン会員の方に付与されています。
無料会員登録 / ログイン

写真:阪本勇/倉谷拓朴/中村脩