知る人ぞ知るコーヒー焙煎家、オオヤミノルさん。dancyu祭では、生豆を10年ねかせてから焙煎した貴重なケニヤ産のオールドビーンズを使い、あなたのためにじっくりネルドリップします。少々お待たせしますが、こんな贅沢な一杯、滅多に味わえませんよ!
焙煎家のオオヤミノルさんが、本誌に初めて登場したのは2008年5月のこと。当時、全国で注目され始めた「焙煎家」という職業を探るなかで、ツウたちの噂になっていたオオヤさんのコーヒー豆。当時は、「連絡先は明かされず、手に入れたければ焙煎所をなんとか探し出して直接オオヤさんと話をし、気に入ってもらえたら、月に一回、焙煎したての豆が少量ずつ届くらしい」とささやかれるほど、レジェンドな存在だった。
現在は、京都・河原町にある「FACTORY KAFE工船」、岡山・倉敷の「Cafe gewa(カフェゲバ)」、二つの“飲みに行ける”喫茶室があり、どなたにも門戸が開かれている。オオヤさんを慕う、若い世代のコーヒー界や食の旗手たちとのイベントも盛んだ。
3年ぶり2度目の出店となるdancyu祭のために、オオヤさんが準備してきたのは、特別な“オールドビーンズ”。大切に保管され、何年かねかせてから深く焙煎されるオールドビーンズは、それ自体が貴重なもの。今回はケニア産の10年ものを、1杯分30gとたっぷりと使い、注文者の目の前でゆっくり時間をかけて抽出する。人生でそう何度も口にできない貴重な味わいを、この機会にぜひ!
オールドコーヒー1杯1,000円、オールドビーンズ(ケニア産、10年)100g2,000円、オリジナルネルドリップセット3,100円(ともにdancyu祭価格)。※オールドコーヒーは一杯一杯丁寧に淹れるため時間がかかりますが、淹れたてを味わっていただきたいので、その場でのんびりお待ちいただける方のみ、注文をお受けします。
撮影:キッチンミノル