dancyu祭2019
行列店の"人気パン"詰め合わせセットが登場!

行列店の"人気パン"詰め合わせセットが登場!

4月27日(土)、28日(日)に開催されるdancyu祭2019に行こう!

ポリシーは「フレンチ仕込みの一流の技術と材料を使い、庶民的なパンをランクアップすること!」。他にないアレンジが効いたクリームパンやメロンパンから、一流レストランと同じ食事パンまでを幅広く取り揃え、スペシャルな存在感を放つ町のベーカリー「ビーバーブレッド」。行列も珍しくない人気店のお薦めを、特別セットにして販売します!

この記事は【dancyu祭2019】の内容です。
この記事は【dancyu祭2019】の内容です。
この記事の出店情報・商品情報は、終了した【dancyu祭2019】の内容です。
2020年4月に開催する【dancyu祭2020】の情報とは異なりますのでご注意ください。

「ビーバーブレッド」

フレンチ発一流パン職人が手がける“町のパン屋”

しっかりとした小麦の味わいともっちりとした食感。毎日でも食べたくなる大人気の“パン・ド・ミ”(角食パン)1本800円。
そば粉をブレンドしたコッペパンにバターたっぷりの明太子をサンドした“九州の明太フランス”280円。
オーブンの中で焼かれているのは、南米ペルーでスーパーフードとして世界から注目を集めているマカンボ(カカオの仲間)をのせた、“チョコクリームパン+マカンボ”250円。
次々と新しいレシピを考案する割田さん。定番商品も日々ブラッシュアップしている。パンの種類も今では70~80種類にのぼり、ひとつひとつが魅力的。
こじんまりとした町のパン屋さん。すべての客がゆっくり商品を見られるように、混雑時には一度に入店できるのは6人までの入店制限があり、店の前には行列ができることも多い。

午前8時。まだ街が目覚める前、ひっそりと静まり返った東日本橋のビル街で、裏通りにある一角だけ人があふれ、活気に満ちている。2017年11月にオープンしたベーカリー「ビーバーブレッド」だ。わずか3坪の小さな店内には、温かいオレンジ色の光に照らされたパンがぎっしりと並んでいる。グローブ型のクリームパンや、くるくると円錐形に渦巻くコロネ、ころんと丸いメロンパン。一見どこにでもある菓子パンや惣菜パンに混じって、芸術的な層を織りなすクロワッサンや、みっしりときめ細かいカンパーニュ、美しい焼き色の食パンなどが存在感を発揮し、この店のただならぬ出自を伝えている。

この店を仕掛けたのは、「銀座レカン」グループでブーランジェリーシェフを務めた割田健一さん。高級フランス料理店の食事パンを手がけてきた割田さんが、地域に密着した店づくりを目指し、これまで培った技術を生かして、菓子パンや惣菜パンづくりに取り組んでいるのだ。「銀座レカンに匹敵する技術と材料を使い、一般の人たちに親しまれるパンにひとひねり加えて、進化したパンを提供したい」と割田さん。たとえばメロンパンの表面にはレモン汁と皮で苦味を加え、複雑な大人の味に仕上げたり、明太子を挟むパンには、隠し味にそば粉を加えたりしている。

dancyu祭では人気パンの詰め合わせセットを販売

ビーバーブレッド詰め合わせセット
dancyu祭で販売される、ビーバーブレッド詰め合わせセット2,000円。中に入るのは、(左から)“山食パン”“コーンブレッド”、“カンパーニュ”など。
カカオニブメロン
ふんわり軽い生地のメロンパンにアマゾンのカカオニブをトッピングした“カカオニブメロン”も入ってます。
ビーバーのイラストのついた袋
パンは、可愛らしいビーバーのイラストのついた袋に入っています。

店頭に並ぶそばから売れていく人気のパンを、dancyu祭では特別にセットにして販売する。人気のパン・ド・ミ(角食パン)の生地はそのままに山型で焼き、食べやすく持ち運びも便利にアレンジした“山食パン”。北海道産スウィートコーンの粒とピュレをふんだんに使った自然な甘味の“コーンブレッド”。フランス産の有機小麦とライ麦の全粒粉を使った“カンパーニュ”は、フランスの塩を広島の藻塩をブレンドして粉の香りを引き出した、割田さんの腕が光る逸品だ。かすかなほろ苦さと酸味が心地よい大人のメロンパン“カカオニブメロン”もセットに入る。国産小麦を使い、噛めば噛むほどに味わい深い“リュスティック”はdancyu祭限定商品。風味が良く、そのまま食べるともっちり、軽くトーストすると皮はパリッと中はふんわり。一流パン職人によるゴージャスなパン土産で、翌朝もdancyu祭の余韻をお楽しみください。

店舗情報店舗情報

ビーバーブレッド
  • 【住所】東京都中央区東日本橋3‐4‐3
  • 【電話番号】03‐6661‐7145
  • 【営業時間】8:00~19:00(閉店) 土日祝は~18:00(閉店)
  • 【定休日】月曜・火曜
  • 【アクセス】都営浅草線「東日本橋駅」、都営新宿線「馬喰横山駅」より各3分

文:江藤詩文 撮影:伊藤菜々子

イベント情報

dancyu祭2019

開催日時
2019年4月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00 (キッチンカーのL.O.は16:30)
場所
東京都千代田区外神田3丁目12‐8 ベルサール秋葉原GoogleMap
イベント詳細
イベント詳細はコチラ