dancyu祭2019
宇都宮の良心「コボリ洋菓子店」がやってくる!

宇都宮の良心「コボリ洋菓子店」がやってくる!

4月27日(土)、28日(日)に開催されるdancyu祭2019に行こう!

一説によると12月23日から3日間、毎日ホールでクリスマスケーキを買うほど洋菓子好きの宇都宮市民。かの地でその名を知らぬ甘党はいないと言われる「コボリ洋菓子店」が、人気商品を携えてdancyu祭にやってきます。出店は27日(土)のみ。B1フロアでお待ちしています!

「コボリ洋菓子店」

これぞ宇都宮の奇跡!ハッピーオーラ全開の洋菓子店

仲のいい小堀家の面々
仲のいい小堀家の面々。創業者の小堀弘之さんと、長男で二代目の正弘さん。左端が、正弘さんの妻の綾乃さん。右端が、長女で料理家の小堀紀代美さん。
外観
宇都宮駅から車で15分。レトロな雰囲気を漂わせている変型の屋根が見えたら、そこが「コボリ洋菓子店」だ。一歩中に入れば、明るい笑顔の店員が迎えてくれる。

入れかわり、立ちかわり、ひっきりなしに客がくる。人気のショートケーキやシュークリーム、看板商品の“下野(しもつけ)カスター”が飛ぶように売れては、厨房からつくりたてのケーキがショーケースに並ぶ。従業員30名、駐車場は5か所に設け、週末となれば渋滞になるほどだ。決して便利な場所ではない宇都宮駅から離れた住宅地で、これほど人を惹きつけるものは一体……?

「コボリ洋菓子店」の虜になった人は、この店を“ハッピーオーラが全開”という。なるほど、働いている店員の笑顔がいい。ケーキの大きさや形がいい。甘い香りが心地いい。値段もリーズナブルとくれば、誰もがハッピーになれる。しかも“忘れられない味”というご褒美付きだ。

店を切り盛りする二代目・小堀正弘さんは「毎日食べても飽きないケーキを目指しています」と照れながら言う。味の想像のつかない、いわゆる“パティスリー”系のケーキではなく、子供から大人まで、誰もが好きなド・定番のケーキで勝負している。ショートケーキの柔らかそうなクリームやスポンジは、見るからにおいしそう。「うちのケーキで一日を締めくくってくれるなんて幸せです」という小堀さんの言葉通り、必ずシュークリームを買って帰宅するサラリーマンもいる。ハッピーが飛び交う「コボリ洋菓子店」は、これからも地元の人に愛され続けること、間違いない。

ふわり軽やか、クセになるシュークリーム!

シュークリーム
人気トップ3に入るシュークリームは店では1個180円。子供の小遣いで買える値段というのが、先代の教えである。dancyu祭では、なんと100円で提供!

あふれんばかりのクリームが入ったシュークリームは、意外や意外、ペロリと完食できる。とにかくクリームが軽いのだ。秘密は2種類のクリーム。下層に詰める濃厚なカスタードは、生クリームと混ぜ合わせて口溶けなめらかに、その上に絞る生クリームは空気のようにふんわりと仕上げる。この軽やかさこそが「コボリ洋菓子店」のなせる技である。

受け止めるシュー生地にも一工夫ある。バリッと香ばしく焼き上げたあと、上下を切り分けてからさらに内側を数分オーブンで焼くのだ。こうすることで、クリームを詰めてからもしばらく香ばしさが続き、シュークリームのおいしさを維持しているってわけ。病みつきになるおいしさには、理由があるのだ!

dancyu祭ではすべて100円で!

下野カスター
ふわふわのシフォン生地の中から軽やかなクリームのぞく下野カスター。通常価格180円のところ、dancyu祭では100円。ほかのお菓子もすべて100円均一です。
シュクセ
リピート率No.1の焼き菓子“シュクセ”。チョコレートとナッツの風味が絶妙で、クセになる。お土産としても大人気。
宮ミルキー
ミルク餡をしっとりとした生地が包んだ和スイーツ“宮ミルキー”。宮は「宇都宮」から一文字取った。こちらは2個で100円。

dancyu祭では、本誌で紹介したシュークリームのほかに、「コボリ洋菓子店」の人気商品も販売する。看板商品の“下野カスター”は、もちもちふわふわの生地に生クリームベースのオリジナルクリームを詰めたパフケーキ。手土産として爆発的な人気を誇る“シュクセ”は、ナッツ、チョコ、栗が入るバターケーキをチョコレートとナッツでコーティングした焼き菓子。冷蔵庫で冷やしても違う味わいが楽しめる。ミルキーな餡をしっとりした生地で包んだ和スイーツ“宮ミルキー”もぜひ。

いずれもお値段は、採算度外視の100円!「お祭りだから、お客さんに喜んでいただければそれでいいです」と小堀さん。泣ける……。コボリのお菓子を食べて、体の中からハッピーになりましょう。
(コボリ洋菓子店の出店は4月27日土曜日のみ)

店舗情報店舗情報

コボリ洋菓子店
  • 【住所】栃木県宇都宮市滝谷町2‐9
  • 【電話番号】028‐636‐8204
  • 【営業時間】9:00~19:00(閉店)
  • 【定休日】水曜
  • 【アクセス】JR東北本線ほか「宇都宮駅」より車で15分

文:石出和香子 撮影:長嶺輝明、伊藤奈々子

イベント情報

dancyu祭2019

開催日時
2019年4月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00 (キッチンカーのL.O.は16:30)
場所
東京都千代田区外神田3丁目12‐8 ベルサール秋葉原GoogleMap
イベント詳細
イベント詳細はコチラ