「ウイスキーと食」の新世界
【蒸し器で簡単・栄養たっぷり】シャキシャキ感際立つ、れんこんと豚肉の重ね蒸し

【蒸し器で簡単・栄養たっぷり】シャキシャキ感際立つ、れんこんと豚肉の重ね蒸し

ウイスキーと食べ物の絶妙なペアリングを探索する「ウイスキーと食」企画。ソムリエの若林英司さんと料理研究家の野口真紀さんのコラボレーションによって、斬新でおいしい提案の数々をお届けします。手に入りやすい食材とシンプルな調理法でありながら、一味違うセンスのある組み合わせのレシピに定評がある野口真紀さん。「ウイスキーにあわせる和のおつまみ」というお題に応えてくれました。第三弾は「れんこんと豚肉の重ね蒸し×I.W.ハーパー オンザロック 少しソーダ」です。

れんこんと豚肉の重ね蒸しのつくり方

れんこんと豚肉の重ね蒸し

材料材料 (2人分)

豚バラ肉200g(薄切り)
★ 下味
・ 甜麺醤大さじ2
・ 豆板醤小さじ2
・ にんにく1片(すりおろし)
・ 生姜1片(すりおろし)
・ 醤油大さじ1
・ 胡麻油小さじ2
れんこん10cm
サラダセロリ1パック(なければ、万能ねぎ、パクチー)

1

豚肉は4cm幅に切る。れんこんは5mm幅に切る。

2

ボウルに下味の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れてよく混ぜて味をなじませる。

3

耐熱皿にれんこん、豚肉を交互に並べて蒸し器に入れる。蒸し器を蒸気の上がった鍋にのせて15分ほど蒸す。

4

仕上げにセロリを真ん中に飾る。

完成
野口真紀さん
「れんこんの甘味と適度なシャキシャキ感を出すには厚くも薄くもない“5mm幅”がちょうどいいと思います。甜麺醤・豆板醤で甘辛く味付けしているのですが、そこに甘味のあるバーボンをあわせるというソムリエ・若林さんの発想には脱帽です!」

教える人

野口真紀さん 料理研究家

1973年東京都生まれ。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家となる。自身の子育て経験も活かし、簡単でつくりやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。自然体なのにおしゃれなライフスタイルも注目されている。著書に、『家族でごはん12か月』(新星出版社)、『ぱらぱらきせかえべんとう』(アノニマ・スタジオ)、『毎日食べて体すっきり 野菜の酢漬けと展開レシピ』(エムディエヌコーポレーション)など多数。

撮影:池田博美 編集:木田明理