ハーブとスパイスのお菓子
さっぱりとした味わいの"ミントとレモングラスのゼリー"

さっぱりとした味わいの"ミントとレモングラスのゼリー"

ミントとレモングラスの爽やかで甘い香りを楽しむ、透明感のある春色のひんやりデザートです。少ない材料でつくれる、簡単なゼリーです。華やかなおいしさが魅力のハーブとスパイスのお菓子レシピを、菓子研究家の長田佳子さんに教えてもらいました。

“ミントとレモングラスのゼリー”のつくり方

ゼリーを型からはずすときは、型とゼリーの間にパレットナイフで隙間をつくり、逆さにして器に取り出します。取り出しにくいときは、型の底を湯につけるとうまくはずせます。

材料材料 (100ml容量のゼリー型4個分)

ミント5g(フレッシュ)
レモングラス5g(フレッシュ)
400ml
きび砂糖20~25g
粉ゼラチン6g

1下準備

ゼリー型にそれぞれミント少々(分量外)を入れる。

2ミントとレモングラスを刻む

ミントとレモングラスはキッチンバサミで刻む。刻むことで香りが立ち、フレッシュ感が増す。

ミントとレモングラスを刻む

3湯に材料を入れる

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火からおろし、②を入れる。すぐにきび砂糖を入れ、粉ゼラチンを加えながらよく混ぜて溶かし、3分ほど蒸らす。

湯に材料を入れる

4濾す

網で濾しながらボウルに移し、ボウルの底を氷水につけてゴムベラでときどき混ぜながら粗熱を取る。

濾す

5冷やし固める

ゼリー液がまったりしてきたら型に少量ずつ入れ、固まってきたら残りのゼリー液を入れる。冷蔵庫に2時間以上入れて冷やし固める。型から出して器に盛り、ミント(分量外)を飾る。

冷やし固める
完成

教える人

長田佳子 菓子研究家

長田佳子 菓子研究家

フランス菓子店やオーガニックレストラン等に10年勤務ののち、2015年に「foodremedies」(フードレメディ)を立ち上げる。ハーブやスパイスなどを使い、アロマが広がるようなおいしいお菓子を研究しながら、教室をはじめ、農家や食品メーカー等とともに商品開発に取り組む。現在は山梨県甲州市にラボを構え、活動中。

この記事は四季dancyu 2023 春に掲載したものです。

四季dancyu2023春
四季dancyu2023春
A4変型判(120頁)
2023年3月10日発売/1200円(税込)

文:松原京子 写真:木村 拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。