大原千鶴さんの「今宵のあて」
市販の焼き豆腐とは別物の「とろっと焼き豆腐 塩辛ねぎのせ」

市販の焼き豆腐とは別物の「とろっと焼き豆腐 塩辛ねぎのせ」

お酒のあてに欠かせない豆腐。『豆腐百珍』で知られるように、豆腐料理のバリエーションは豊富で、とても奥深い。その中でも食べごたえがあって、酒肴としても満足のいく、自家製の焼き豆腐をご紹介します。お酒を愛する料理研究家の大原千鶴さんに、つくり方とそのコツを教えていただきました。

塩辛の塩気をからませながら、お好みの日本酒をちびり

豆腐があれば呑めるのは私だけ?(笑)いえいえ、お酒呑みはみなさんそうですよね。
以前、江戸時代の料理本『豆腐百珍』に出合い、自分なりの新・豆腐百選の本をつくったことがあるのですが、今も私の豆腐料理は進化し続けています。

木綿や絹ごしに並んで、焼き豆腐という豆腐がありますが、これは自家製の焼き豆腐です。市販のものは表面をガスバーナーで炙って焼き色をつけていますが、また水に戻しているので香ばしさがないんです。でも、豆腐をそのままグリルで焼くと買ったものとは別物!格段に美味しくなります。香ばしくて、旨味があり、水きりせずに焼いているので中はトロトロ。癖になる美味しさです。

これにねぎと塩辛をのせるだけで完成です。トッピングが塩辛ですから、お酒はやはり日本酒!豆腐を崩しながら、塩辛の塩味をからめながら、好みの味加減でお酒をちびり。たまりません〜。

塩辛がなければ、豆腐に塩をふって焼き、塩焼き豆腐にしても。こちらもお薦めです。

とろっと焼き豆腐 塩辛ねぎのせのつくり方

材料材料 (2人分)

絹ごし豆腐1/2丁(150g)
白ねぎ10~20g
いかの塩辛適量

1白ねぎの下準備

白ねぎは小口切りにし、水でさっと洗って水気をぎゅっと絞っておく。

2豆腐を焼く

豆腐は半分に切り、塩少々(分量外)をふって、グリルで5分ほどこんがりと焼き色がつくまで焼く。

豆腐を焼く

3仕上げる

豆腐を器に盛り、塩辛と①のねぎをのせる。

完成

教える人

大原千鶴 料理研究家

大原千鶴 料理研究家

京都・花脊の料理旅館「美山荘」が生家。小さな頃から自然に親しみ、料理の心得を学ぶ。現在は家族五人で京都の市中に暮らし、料理研究家としてテレビや雑誌、講習、講演など多方面で活躍。シンプルなレシピに定評があり、美しい盛りつけにもファンが多い。着物姿のはんなりとした京女の印象とは対照的に、お酒をこよなく愛す行動派。レシピはお酒を呑んでいる時に思いつくのが一番多い。近著「大原千鶴のいつくしみ料理帖」(世界文化社)がある。2023年4月より、オンライン料理レッスンもスタート。

文:西村晶子 撮影:福森クニヒロ

西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。