料理を引き立てるバターのレシピ
バター醤油で食べる"イカ刺身の混ぜご飯"

バター醤油で食べる"イカ刺身の混ぜご飯"

たんぱくな味わいのイカも、バター醤油ご飯と合わせると一気にご馳走に!料理を引き立てるバターを使ったレシピを、料理研究家の大庭英子さんに習いました。

“イカ刺身の混ぜご飯”のつくり方

イカの代わりに白身やマグロの刺身でも。
イカと同様につくってください。

材料材料 (2人分)

温かいご飯300〜400g
バター大さじ2
青じそ5枚
イカ80g(刺身用)
おろしわさび少々
醤油適量

1イカをカットする

イカはせん切りにする。

2青じそをカットする

青じそは縦半分に切り、重ねて横にせん切りにする。

3仕上げ

大きめのボウルに温かいご飯を入れてバター、青じそを加えて混ぜ、器に盛る。イカの刺身をのせ、わさびを天盛りにして、醤油をふる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。しみじみとおいしく、何度もつくりたくなる料理ばかりです。

※この記事の内容は、『技あり!dancyuバター』に掲載したものです。

技あり!dancyuバター
技あり!dancyuバター
A4変型 判( 112 頁)
ISBN: 9784833478236
2019年12月23日発売 / 880円(税込)

文:中村裕子 撮影:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。