藤井恵さんの今宵の酒と季節のおつまみ
お燗と合わせたい"春菊とこんにゃくのくるみ和え"

お燗と合わせたい"春菊とこんにゃくのくるみ和え"

すりたてのくるみは素朴で懐かしさあふれるおいしさ。お燗と合わせることで、香りと味わいが口の中で広がり、自然と盃が進みます!自他ともに認める大の酒好きの料理研究家、藤井恵さんに、旬の食材を取り入れた体に負担のないおつまみレシピを教えてもらいました。

“春菊とこんにゃくのくるみ和え”のつくり方

どんなお酒にも寄り添うおつまみですが、この和え物には燗酒がお薦め。
くるみのかすかな渋味と濃厚な甘味が、お酒の温もりとともに口の中にふわ~っと広がります。

材料材料 (2人分)

春菊100g
つきこんにゃく150g(糸こんにゃく)
醤油小さじ1/2
A
・ だし1/2カップ
・ みりん小さじ1
・ 塩小さじ1/4
くるみ30g(ロースト)
B
・ 砂糖小さじ1/2
・ 醤油小さじ1
・ 水大さじ1

1春菊をゆでる

春菊は葉を摘んで軸と分ける。鍋に湯を沸かしてさっとゆで、水にとって水気を絞る。食べやすい長さに切り、醤油をまぶす。

2こんにゃくをゆでる

つきこんにゃくは食べやすい長さに切り、塩適量(分量外)でもんで洗う。鍋に湯を沸かしてさっとゆで、ザルにあげて水気をきる。

3煮る

鍋にA、こんにゃくを入れて汁気がなくなるまで煮る。

4くるみをすり、和える

すり鉢にくるみを入れてなめらかになるまですりつぶす。Bを順に加え、そのつどよくすり混ぜ、①、③を和える。

くるみをする
和える
完成

教える人

藤井恵 料理研究家

藤井恵 料理研究家

料理研究家。生粋の呑んべえで日々、晩酌を欠かしたことはなく、休肝日はほぼゼロ。とはいえ、管理栄養士としての知識とこれまでの経験を生かし、ヘルシーでおいしいつまみレシピを雑誌や書籍、テレビなどで紹介している。酒好きにお薦めの著書は『居酒屋ふじ井』(永岡書店)、『世界一美味しい!やせつまみの本』(主婦と生活社)など多数。趣味は居酒屋巡りと温泉。最近では長野の別荘で、地物の食材でつまみをつくり、信州の地酒を味わうのが至福の時間。

※この記事は『四季dancyu 2022 冬』に掲載したものです。

四季dancyu2022冬
四季dancyu2022冬
A4変型判(120頁)
2022年12月13日発売/1,100円(税込み)

文:佐々木香織 写真:ローラン麻奈

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。