尾身奈美枝さんの“フードロサない”アフターレシピ
発酵の旨味たっぷり!余った"野沢菜漬け"は炒めて煮込む!

発酵の旨味たっぷり!余った"野沢菜漬け"は炒めて煮込む!

料理家・フードコーディネーターの尾身奈美枝さんが毎回、余った食材をおいしく食べきるレシピを提案します。今回も前回に引き続き、冷蔵庫に残っている“漬け物”を“フードロサない”食べ方をお伝えします!

“漬け物”は炒めても、煮ても旨い

前回に続き、冷蔵庫に残っている“漬け物”を食べきる方法を聞いたところ、尾身さんがこんな思い出話も教えてくれた。

「昔は冬になると毎年、母が白菜を漬けていたんです。といっても、ちょっと漬けるんじゃなくて、まるで漬物屋みたいだったの。まず、大量の白菜を半分に切って、家の前の路地に10メートルくらい板を渡した台を置いて、そこにズラッとならべて干します。それから、塩をまぶして、にんにくと唐辛子を挟み込んで、大きな樽にふたつも漬けていたんですよ」

尾身さん
「せっかくのおいしい漬け物、料理に使って!」と尾身さん。

料理上手だったという、尾身さんのお母様。漬け物を豚肉と一緒に炒めたおかずが、食卓に並ぶこともあったそうだ。「漬け物を炒めたり、煮込んだりする調理法は、中国のほうが発達していますよね。漬け物の発酵の旨味は、火を通すことでより深い味になるんですよ」。

そこで今回は、残った漬け物を炒めて煮込む、中華風の絶品おかずを教わることに!

旨味を吸い込んだツルツルの春雨が最高

尾身さんが冷蔵庫から選んだのは“野沢菜漬け”。株ごと漬け込んであるので、1パックに入っている量も多く、たっぷり残りがちな漬け物のひとつだ。これをざくざくきざんで豚バラ肉と一緒に炒めて、中華風の“春雨煮”にするというわけだ。

おいしくつくるポイントは、野沢菜漬けと豚肉を炒めたら、そこに水と調味料を加えてしっかり煮込むこと。「水分を加えて煮ることで、漬け物の発酵の旨味をしっかりスープに煮出すんです。そのスープを春雨が吸い込んで、おいしい春雨煮ができあがりますよ」と、尾身さんのアドバイス。

いざ、できあがりを味わってみると、まさに野沢菜漬けあってこその旨さ!漬け物と豚肉の旨味を吸った春雨がおいしすぎて、ツルツルと飲むように食べてしまう。野沢菜のシャキシャキ食感とのコントラストもよく、白いご飯も進む味。「高菜漬けや白菜漬けでつくってもおいしいですよ」とのこと。一度食べれば、わざわざ漬け物を買ってつくりたくなる味だ。ぜひお試しあれ!

“野沢菜と豚肉の春雨煮”のつくり方

野沢菜と豚肉の春雨煮

材料材料 (2人分)

野沢菜漬け120g
春雨50g(乾燥。熱湯に10分浸して戻してからざく切り)
豚バラ薄切り肉80g(1.5cm幅に切る)
赤唐辛子の輪切り1本分(乾燥)
胡麻油大さじ1
A
・ 水100ml
・ 酒大さじ2
・ 醤油小さじ1~2

1野沢菜漬けを切る

野沢菜漬けは1cm長さの小口切りにする。

野沢菜漬けを切る

2豚バラと野沢菜漬けを炒める

フライパンに胡麻油をひいて中火にかけ、豚肉、赤唐辛子を入れて炒める。肉の色が変わったら、野沢菜を加えてさらに炒める。

豚バラと野沢菜漬けを炒める

3春雨を加えて調味する

全体に油がまわったら戻した春雨を加えて、さらにAを加えて炒める。汁気がなくなったら完成。

春雨を加えて調味する
春雨を加えて調味する

教える人

尾身奈美枝 料理研究家・フードコーディネーター

尾身奈美枝 料理家・フードコーディネーター

料理家・フードコーディネーターとして、テレビ番組を中心に、新聞・雑誌など様々なメディアに出演。料理番組の金字塔『料理の鉄人』の裏方を務め、「フードコーディネーター」 という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在でもある。
「きょうの料理」 (NHK)「あさイチ」(NHK) などの番組に多数出演。“エコ”をテーマとした新しいレシピ提案を発信し続けている。

文:大沼聡子 撮影:伊藤菜々子

大沼 聡子

大沼 聡子 (編集者・ライター)

家庭科教師だった母親の影響で、小学生の頃から料理雑誌を愛読。現在はレシピ本の企画・編集のほか、食まわりの記事を雑誌・ウェブ等で執筆している。趣味は世界各国の料理をつくること、食べ歩くこと。