チーズでもう一品!
シャキシャキ食感が心地よい"おかひじきのカッテージチーズ和え"

シャキシャキ食感が心地よい"おかひじきのカッテージチーズ和え"

シャキシャキのおかひじきにチーズをまぶすことで、いくらでも食べられる後引く味わいに仕上がります。チーズをおかずにプラスすることで栄養面も食べごたえもアップ!満足度が高まるチーズレシピを料理研究家の重信初江さんに教えてもらいました。

“おかひじきのカッテージチーズ和え”のつくり方

材料材料 (2人分)

カッテージチーズ80g
おかひじき1パック(80g)
削り節2g(小1袋)
醤油小さじ1

1おかひじきの下ごしらえ

おかひじきは根元がかたければ少し切り、ザルに入れて熱湯にくぐらせる程度にさっとゆでて冷水にとり、ざく切りにする。

2和える

①の水気を絞ってボウルに入れ、カッテージチーズと削り節、醤油で和える。あれば削り節少々を飾りにのせる。

完成

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『漬けておくだけで、おいしい一品 漬けものレシピ』など著書多数。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「チーズ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「チーズ」
技あり!dancyu「チーズ」
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833477352
2018年10月30日発売 /880円(税込)

文:吉田彩乃 写真:鈴木泰介、長野陽一(プロフィール写真)

吉田 彩乃

吉田 彩乃 (ライター)

1986年、東京都生まれ。2015年よりフリーランスのライターとして活動し、食関連の記事のほか、ビジネス、経済、カルチャーなど幅広いジャンルで執筆。好きなものは珈琲とナチュラルワインと、ワインのつまみになるパン。