荻野恭子さんの手づくり調味料レシピ
アンチョビが野菜を引き立てる"ほうれん草のソテー"

アンチョビが野菜を引き立てる"ほうれん草のソテー"

アンチョビとにんにくの風味が、冬にたっぷりと栄養を蓄えたほうれん草の優しい甘さとよくなじんで、ホッと和む味わいの一品です。料理研究家の荻野恭子さんから、日々役立つ調味料を習いました。

“ほうれん草のソテー”のつくり方

ほうれん草はシャキシャキよりも少し柔らかめにゆでるのがコツ。煎った松の実がまた、いいアクセントになります。

材料材料 (2人分)

ほうれん草1束
アンチョビ1~3枚(*)
にんにく1片
赤唐辛子1本
松の実大さじ1
オリーブオイル大さじ2

*アンチョビの量はいわしの大きさと塩気により加減する。

1下ごしらえ

ほうれん草は少し柔らかめにゆでて水にとり、絞りすぎない程度に水気を取って長さ4cmに切る。にんにくとアンチョビは粗いみじん切りに、唐辛子は種を取って粗くちぎる。

2松の実を炒める

フライパンにオリーブオイルと松の実を入れて弱火にかけ、松の実が薄く色づくまで炒めたら取り出す。

3仕上げ

あいたフライパンににんにくとアンチョビ、唐辛子を入れて全体をなじませる。香りが立ったら、ほうれん草を加えて中火で炒め合わせ、松の実を戻し入れてさっと合わせる。

仕上げ
完成

教える人

料理研究家 荻野恭子

料理研究家 荻野恭子

料理研究家。世界中を旅しながら現地の家庭やレストランで料理を習い、食文化を研究するのがライフワーク。これまでに訪れた国は65カ国以上。特に“塩”は長年追いかけ続けているテーマの一つで、近著に『塩ひとつまみ それだけでおいしく』(女子栄養大学出版部)がある。ほかに『手づくり調味料のある暮らし』(暮しの手帖社)など著書多数。自宅で料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」を主宰。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:鹿野真砂美 撮影:伊藤徹也

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。