チーズでもう一品!
とろける美味しさ!"ミートソースグラタン"

とろける美味しさ!"ミートソースグラタン"

自家製のミートソースが絶品!子供から大人まで誰からも愛される、ピザチーズを使った王道のグラタンです。チーズをおかずにプラスすることで栄養面も食べごたえもアップ!満足度が高まるチーズレシピを料理研究家の重信初江さんに教えてもらいました。

“ミートソースグラタン”のつくり方

野菜たっぷり、チーズと肉のタンパク質で、栄養価も高い。一品でも大満足!

材料材料 (2人分)

牛挽き肉200g
玉ねぎ1個
セロリ1/2本
にんじん1/4本
ピザチーズ60g
ホールトマト1/2缶(200g)(缶詰)
なす3本
ペンネ80g
オリーブオイル大さじ4
小さじ1/2
赤ワイン1/2カップ

1ペンネをゆでる

ペンネは塩(分量外)を入れた熱湯で表示の時間までゆでてザルにあげておく。

2野菜類を炒める

玉ねぎ、セロリ、にんじんはみじん切りにする。鍋にオリ ーブオイル大さじ2を入れ、みじん切りにした野菜と塩を加えてじっくりとしんなりするまで10分ほど弱火で炒める。

3挽き肉を加える

②に挽き肉を入れて強めの中火にして2~3分、肉の色が変わるまで炒める。赤ワインを注ぎ、混ぜながら汁気が半分以下になるまで2~3分煮る。

4トマトを加える

ざく切りにしたトマトを汁ごと加え、2~3分混ぜながら煮る。

5なすを焼く

別のフライパンなどにオリーブオイル大さじ2を入れて、厚さ1cmに切ったなすを片面2分ずつ弱めの中火で焼き、キッチンペーパーなどに取り出す。

6オーブントースターで焼く

耐熱容器に①、④、⑤を2段ずつくらいに重ね、上にピザチーズをかけて温めたオーブントースターで5~6分、焼き色がつくまで焼く。

オーブントースターで焼く
完成

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『漬けておくだけで、おいしい一品 漬けものレシピ』など著書多数。

文:吉田彩乃 写真:鈴木泰介、長野陽一(プロフィール写真)

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「チーズ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「チーズ」
技あり!dancyu「チーズ」
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833477352
2018年10月30日発売 /880円(税込)
吉田 彩乃

吉田 彩乃 (ライター)

1986年、東京都生まれ。2015年よりフリーランスのライターとして活動し、食関連の記事のほか、ビジネス、経済、カルチャーなど幅広いジャンルで執筆。好きなものは珈琲とナチュラルワインと、ワインのつまみになるパン。