小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
酸の効いたソースが美味!"オレンジ風味のタリアータ"

酸の効いたソースが美味!"オレンジ風味のタリアータ"

イタリア語で「牛肉を薄くスライスする」という意味のタリアータ。室温に戻した塊肉にオイルを少しずつかけながらじっくり焼いて好みのレア感に仕上げます。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

寒さが増して人恋しい今日この頃、会いたい人たちの顔が思い浮かびます。

どんな料理でおもてなししよう?と悩んだら「レストラン風のコース仕立て」や、「鍋料理中心」など、テーマを決めると楽しくなります。クリスマスや忘年会、大晦日にお正月といったイベントが多いこの季節は、ちょっとだけ華やかさも意識したいところ。そこで今回、おもてなし上手の小堀紀代美さんが提案してくれた一つのテーマは、空想国籍ビストロ。「たとえば中近東料理のフムスに、地中海あたりの国にありそうなレンズ豆を使ったサラダ。イタリアの牛肉料理タリアータに、フランスの田舎料理クラフティ、さまざまな国で愛されているコリアンダーシードやマスタードシードを使ったビーツのマリネ。どこかの国にあったらいいなと思うラインナップです」と小堀さん。
そしてワインにも合う和食献立は、日本酒からワインまで楽しめるおしゃれな居酒屋風に。和食っぽい雰囲気だけど、ブルーチーズを使ったソースをかけた焼き白菜などの変わりダネが新鮮な印象。「チーズは日本の食材とも相性がよいので、ぜひ試してみて。香りのいい胡麻を炊き込んだご飯と、旬の牡蠣を使った汁物で〆れば、お腹も気持ちもほっこり落ち着きますよ」

“オレンジ風味のタリアータ”のつくり方

材料材料 (3~4人分)

牛もも肉600g(ステーキ用)
小さじ1
ローズマリー2~3枝
にんにく1片分(つぶす)
★ オレンジアンチョビソース
・ アンチョビ2枚分(たたいてつぶす(*))
・ オレンジの果汁小さじ2~3
・ バルサミコ酢大さじ3
パルミジャーノ・レッジャーノ6~7切れ(ピーラーなどで薄くスライス)
EXV.オリーブオイル適量
粗挽き黒胡椒適量
オレンジの皮適量
★ サラダ(お好みで)
・ トレビス2枚
・ クレソン1束
・ オレンジの果汁少々(もしくはレモン汁)
・ オリーブオイル小さじ2
・ 塩ひとつまみ
・ 粗挽き黒胡椒少々

*またはアンチョビペースト小さじ1/3

1ソースをつくる

バルサミコ酢を鍋またはフライパンに入れて1/3量になるまで煮詰め、アンチョビとオレンジの果汁を加えてよく混ぜる(熟成している濃厚なバルサミコ酢の場合は、煮詰めないでOK。オレンジ、アンチョビなしでも可)。

2肉を焼く

牛肉に塩をふり、フライパンを弱火で熱して煙が出てきたらオリーブオイル少量をひき、牛肉を入れて焼く。すべての面を1~2分ずつ、表面がふっくらして弾力が出てくるまで焼く。写真の厚さの肉で合計25~30分ほどかかる。ローズマリーとにんにくを鍋に加え香りをつける。

肉を焼く

3カットする

牛肉を厚さ7~8mmに切り、①のソースをかけ、チーズをのせる。オリーブオイルをかけ、胡椒をふり、オレンジの皮を削りかける。

カットする

4好みでサラダを添える

トレビスとクレソンは水に浸けてシャキッとさせてから食べやすい大きさにちぎり、しっかり水気を拭く。ボウルに入れ、オリーブオイルをからめて、塩、オレンジの果汁またはレモン汁をふり、胡椒をふって混ぜる。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:藤井志織 撮影:山田 薫