酒をよぶグラタンつまみ
トロトロチーズがたまらない"ステーキのカプレーゼグラタン"

トロトロチーズがたまらない"ステーキのカプレーゼグラタン"

焼けたトマトと牛肉のエキスがパンにしみて、たまらなく旨い!食べごたえも抜群で、お酒に合うのはもちろん締めにもなる一品です。赤ワインでも、白ワインでも、どんな酒をも受け止める懐の深い味わい。酒と料理を愛しすぎる料理家、スヌ子こと稲葉ゆきえさんが提案する、グラタンつまみをご紹介します。

“ステーキのカプレーゼグラタン”のつくり方

材料材料 (2人分)

牛肉150g(焼肉用)
おろしにんにく小さじ1
バルサミコ酢大さじ1と1/2
醤油大さじ1
パン適量
モッツァレラチーズ1個
トマト1個
ローズマリーの葉適量

1下味をつける

おろしにんにくとバルサミコ酢、醤油を合わせ、一口大に切った牛肉(焼肉用)にもみ込む。

2オーブンで焼く

耐熱の器にスライスしたパン適量を敷き、モッツァレラチーズの輪切り、トマトの輪切り、①を交互にずらしながら並べる。ローズマリーの葉を散らし、牛肉に火が通るまで250℃のオーブンで15分焼く。

オーブンで焼く
スライスしたパンを器に敷き詰め、牛肉とトマトとモッツァレラチーズを交互に並べる。
完成

教える人

スヌ子(稲葉ゆきえ)料理家

スヌ子(稲葉ゆきえ)料理家

酒と料理を愛しすぎる料理家。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。著書に『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。

この記事は『技あり!dancyu グラタン』に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyu グラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)

文:風来 青 写真:宮濱祐美子