小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
漬物の酸味と豚の旨味が相性抜群"豚肉と高菜の漬物煮込み"

漬物の酸味と豚の旨味が相性抜群"豚肉と高菜の漬物煮込み"

高菜の漬物の酸味や塩味が、豚の脂が持つまろやかな旨味が合わさり、絶妙なおいしさに仕上がります。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“豚肉と高菜の漬物煮込み”のつくり方

豚肉は塊肉や厚みがあるものを使うと存在感が出て美味。
少しの砂糖をもみ込むことで驚くほど柔らかな食感に仕上がります。
味つけは高菜の漬物のみ。
長ねぎや生姜、黒胡椒の香りが食欲を刺激します。

材料材料 (4人分/直径18cmの鍋1個分)

豚肩ロース肉400g(一口大に切る)
高菜の漬物400g(細かく刻む)
A
・ 長ねぎ1/2本分(みじん切り)
・ 生姜20g(みじん切り)
・ 胡麻油大さじ1
砂糖小さじ2/3
黒胡椒適量
大さじ2

1砂糖をふる

豚肉に砂糖をふり、もみ込む。

2炒める

鍋にAを入れて中火にかけ、香りが出たら①を加えて炒め、胡椒と酒をふってさっと炒める。

3煮込む

水200mlと高菜を加え、沸騰してアクが出たら取り除き、蓋をして弱火で40分~1時間煮込む。豚肉が柔らかくなったら味をみて、足りなければ塩(分量外)で調える。好みで、酢少々や黒胡椒をたっぷりふってもおいしい。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:藤井志織 撮影:山田 薫