アメリカの楽しい家庭のおやつ
果物の水分を吸ったマシュマロがふわっ、シュワッ!アメリカのデザート・サラダ

果物の水分を吸ったマシュマロがふわっ、シュワッ!アメリカのデザート・サラダ

様々な食文化と歴史的背景がからみあって形づくられてきた、アメリカの郷土菓子。日本ではまだなじみが薄いけれど、ぜひ知ってほしい魅力的なものがたくさんあります。各地の郷土菓子に魅せられた菓子文化研究家の原亜樹子さんが、お薦めのアメリカ菓子の物語とレシピをご紹介。今回は「アンブロシア サラダ」つくり方編です。

アンブロシア サラダのつくり方

材料材料 (4人分)

プレーンヨーグルト200g
パイナップル70g(缶詰)
オレンジ70g(またはみかん(缶詰))
ドライクランベリー30g(またはドライチェリー)
マシュマロ20g(小さめのもの)
ココナッツロング5g
オレンジ1個(飾り用)

◇下準備
・半日前(6~7時間前)に水切りヨーグルトを作っておく。プレーンヨーグルトをキッチンペーパーや紙製のコーヒーフィルターをのせたザルに入れて、半量程度になるまで冷蔵庫に置く。
・缶詰のフルーツはザルにあげて汁をきる。パイナップルは一口大に、飾り用オレンジは輪切りにする。
・マシュマロは大きいものであれば小指の先くらいの大きさにカットする。

材料
水切りヨーグルト
プレーンヨーグルトをキッチンペーパーや紙製のコーヒーフィルターをのせたザルに入れて、半量程度になるまで冷蔵庫に置いて、水切りヨーグルトをつくる。

1材料をすべて混ぜる

飾り用のオレンジを除く、すべての材料をボウルに入れてゴムベラで混ぜ合わせる。ラップをかけて冷蔵庫で数時間冷やす。

材料をすべて混ぜる

2盛りつける

器に盛り、オレンジの輪切りを飾る。

盛りつける
完成
甘酸っぱいフルーツと爽やかなヨーグルトがからみあい、ヘルシーで懐かしい味わい。材料を混ぜるときは、果物をつぶさないよう優しく混ぜ合わせるときれいな仕上がりに。

教える人

原亜樹子 菓子文化研究家

原 亜樹子 菓子文化研究家

日米の高校を卒業後、大学で食をテーマに文化人類学を学ぶ。国家公務員から転身し、アメリカの食を中心に取材や執筆、レシピ製作を行う。著書に『アメリカ郷土菓子』(PARCO出版)、『アメリカンクッキー』(誠文堂新光社)など。2023年9月に発売した新刊『アメリカ菓子図鑑 お菓子の由来と作り方』も好評。https://haraakiko.com/

文:鈴木美和 撮影:鈴木泰介

鈴木 美和

鈴木 美和 (ライター)

大学卒業後、出版系の会社に就職したものの、世界中の料理が食べたくなってバックパッカーに転身。約1年間、アジアとヨーロッパ各地を放浪する。帰国後にフードライターとして独立。中華、フレンチ、イタリアンを中心に、寿司やスイーツも好きという雑食系です。現在は子育てのために千葉県・房総に移住。地元の新鮮な旬の食材を使って料理をするのが日々の楽しみ。