枝元なほみさんのびっくり揚げたまご
カマンベールがとろりとつなぐ"ゆでたまコロッケ"

カマンベールがとろりとつなぐ"ゆでたまコロッケ"

ジャガイモは使わずゆで卵だけでつくるコロッケです。カマンベールをつなぎとして使うことで、濃厚な旨味に仕上がります。料理研究家の枝元なほみさんに、たまごの世界が広がる「揚げたまご」レシピを教えてもらいました。

“ゆでたまコロッケ”のつくり方

そのままでもおいしいが、タルタルソースをのせるとご馳走感がアップ。ガラムマサラをふっても◎。

材料材料 (6個分)

ゆで卵6個(7~8分ゆで)
カマンベールチーズ1個(100g)
薄力粉適量
クミンシード小さじ1弱(あれば)
小さじ1/2
生パン粉適量(できれば)
揚げ油適量
【タルタルソース】
・ マヨネーズ適量
・ らっきょうの塩漬け適量
ガラムマサラお好みで
【バッター液】
溶き卵1個分
薄力粉1/2カップ
大さじ5~6

1具をつくる

ゆで卵を粗く刻んでボウルに入れ、薄力粉大さじ3、クミン、塩を混ぜる。カマンベールチーズはちぎって耐熱の器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)に1分かけ、熱いうちにゆで卵に加えて混ぜる。薄力粉は、ゆで卵とチーズのつなぎになる。

具をつくる

2成形する

6等分にして、小判形にまとめる。薄力粉をまぶし、バッター液をからめてパン粉をまぶしたら、冷蔵庫で揚げる直前まで冷やす。冷やすとチーズが固まり、揚げている間に中から溶け出す心配が減る。

成形する
成形する

3揚げる

油を170~180℃に熱し、2を入れる。表面が固まってきたら時々上下を返しながら3~4分揚げ、取り出して油をきる。竹串を刺してみて、竹串の先が温かければ中まで火が入っている。

4仕上げ

マヨネーズに、粗く刻んだらっきょうの塩漬けを混ぜ合わせ、コロッケにつけて食べる。

完成

教える人

枝元なほみ 料理研究家

枝元なほみ 料理研究家

料理研究家。目の前に向かい合うべき素材があれば、味の記憶と経験をもとに、おいしく&楽しく、即興でレシピを進化させてしまう。一般社団法人「チームむかご」代表。

この記事はdancyu2019年10月号に掲載したものです。

文:岡村理恵 写真:宮濱祐美子