枝元なほみさんのびっくり揚げたまご
ゆでてから揚げる!"半熟たまごの天ぷら"

ゆでてから揚げる!"半熟たまごの天ぷら"

半熟に仕上げたゆで卵に衣をたっぷりつけて天ぷらにします。衣と天つゆ、半熟の黄身が合わさってとろける美味しさに!料理研究家の枝元なほみさんに、たまごの世界が広がる「揚げたまご」レシピを教えてもらいました。

エダモト式揚げたまご用の卵のゆで方

ゆでたまごを揚げるときには、ちょっとコツがある。白身の割れや薄い部分が跳ねるから、しっかり、念入りに衣をつけること。黄身をとろっとさせたいなら、ゆで方も参考に。

材料材料 (つくりやすい分量)

好みの数

1穴を空ける

冷蔵庫から出した卵をぬるま湯に10~15分つけて常温に戻し、細いピンなどで丸いほうに穴を開ける。

2ゆでる

鍋に中火で湯を沸かし、網杓子などにのせてそっと湯に入れる。菜箸で1分ほどゴロゴロ転がすと黄身が真ん中にくるので、切ったときに美しい。

3殻をむく

さらに4分ゆでて水に取り、冷めたら水の中で殻をむく。トータルで5分ゆでると、とろ~り半熟。7~8分なら、しっかりめの半熟になる。料理に合わせてゆで加減を変えてみよう。

完成

“半熟たまごの天ぷら”のつくり方

材料材料 (4個分)

ゆで卵4個(5分ゆで)
揚げ油適量
麺つゆ70ml(かけつゆくらいの濃さ)
大根おろし適量
青じそ適量
★ 【天ぷら衣】
・ 薄力粉1/2カップ
・ 飲み残しのビールまたは水1/3カップ
・ 塩少々

1衣をつくる

天ぷら衣の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。ゆで卵には薄力粉をまぶしておく。ゆで卵は、長く揚げると中心が膨らんでくる。白身に割れや切れ目があったり、黄身が露出した部分などがあると、揚げている間に破裂しやすい。衣をしっかりまとわせて、時間をかけずに揚げよう。

2揚げる

油を170~180℃に熱し、ゆで卵に衣をしっかりからめて入れる。少し固まってきたら転がし、1分30秒~2分揚げて取り出し、油をきる。

揚げる
揚げる

3仕上げ

器に麺つゆを入れて②の天ぷらを入れ、大根おろし、せん切りにした青じそをのせる。

完成

教える人

枝元なほみ 料理研究家

枝元なほみ 料理研究家

料理研究家。目の前に向かい合うべき素材があれば、味の記憶と経験をもとに、おいしく&楽しく、即興でレシピを進化させてしまう。一般社団法人「チームむかご」代表。

この記事はdancyu2019年10月号に掲載したものです。

文:岡村理恵 写真:宮濱祐美子