枝元なほみさんのびっくり揚げたまご
ボリュームたっぷり!食べ応えのある"肉巻き恐竜たまご"

ボリュームたっぷり!食べ応えのある"肉巻き恐竜たまご"

見た目も味わいも存在感たっぷりの一品です。お弁当にも最適!料理研究家の枝元なほみさんに、たまごの世界が広がる「揚げたまご」レシピを教えてもらいました。

“肉巻き恐竜たまご”のつくり方

まさに恐竜の卵と言えるほどの存在感をもった見た目と味わいです。これさえあれば満足といえるほどのボリュームを誇ります。

材料材料 (6個分)

ゆで卵6個(7分ゆで)
豚肩ロース肉500g(薄切り、またはしゃぶしゃぶ用)
薄力粉適量
小さじ1/2
胡椒少々
生パン粉適量(できれば)
揚げ油適量
中濃ソース適量
★ 【バッター液】
・ 溶き卵1個分
・ 薄力粉1/2カップ
・ 水大さじ3

1豚肉を巻く

乾いたまな板に薄力粉を広げ、塩、胡椒をふる。ゆで卵を転がして粉をまぶし、豚肉を1~2枚巻きつけては粉をまぶす。これを繰り返して形を整える。最後に全体に薄力粉を薄くつける。重ねた肉になるべく隙間ができないようにぴたっと巻こう!

豚肉を巻く

2パン粉をまぶす

バッター液を混ぜ合わせて、ゆで卵にからめ、パン粉をまぶす。

パン粉をまぶす

3揚げる

油を170℃に熱して2の卵を入れ(油は卵が半分浸るくらいでよい)、時々転がしながら6~7分揚げ、取り出して油をきる。器に盛り、中濃ソースをかける。油の温度が高いと表面だけが先に焦げてしまう。170℃スタートでじっくり揚げて温度を保つ。

揚げる
完成

教える人

枝元なほみ 料理研究家

枝元なほみ 料理研究家

料理研究家。目の前に向かい合うべき素材があれば、味の記憶と経験をもとに、おいしく&楽しく、即興でレシピを進化させてしまう。一般社団法人「チームむかご」代表。

この記事はdancyu2019年10月号に掲載したものです。

文:岡村理恵 写真:宮濱祐美子