夏の和風スイーツ
アマレットが香る大人のデザート"あんず白玉"

アマレットが香る大人のデザート"あんず白玉"

あんずを使った和風の甘味に、リキュールを加えることで風味が一層華やかになります。おうちで手軽につくれる涼しげな和風スイーツを、料理研究家の坂田阿希子さんに教えてもらいました。

“あんず白玉”をつくる

ツルッとなめらかな白玉団子と干しあんずは和風甘味の定番ですが、ちょっぴりお酒を効かせたあんずソースでいただくのがKUCHIBUE風です。

材料材料 (4人分)

白玉粉100g
グラニュー糖大さじ2
★ あんずソース(つくりやすい分量)
・ 干しあんず120g
・ グラニュー糖200g
・ 水2カップ
・ アマレット小さじ2
バニラアイスクリーム適量

1下準備

干しあんずは水につけ、浮かんできた汚れを取り除く。

2あんずソースをつくる

鍋に干しあんずと水1と1/2カップを入れて火にかけ、アクが出たらすくい、干しあんずが柔らかくなるまで煮る。

あんずソースをつくる

3グラニュー糖を加える

グラニュー糖を加えて弱火にし、煮汁にとろみがつくまで20分を目安に煮る。火を止めてそのまま冷ます。

グラニュー糖を加える

4撹拌する

③の粗熱が取れたら煮汁ごとフードプロセッサーに入れ、水1/2カップを加えて撹拌してとろりとしたソース状にする。アマレットを加える。

撹拌する

5白玉をつくる

白玉粉とグラニュー糖をボウルに入れ、水1/2カップ(分量外)を加えて耳たぶより少し硬いくらいに練る。小さく丸める。

白玉をつくる

6ゆでる

鍋に湯を沸かして⑤を入れ、浮いてきてから30秒ほどゆで、氷水にとる。水気をきって器に盛り、あんずソースをかけ、アイスクリームを添える。

ゆでる
完成
あんずソースに使うリキュールは、コアントローでも。ソースが残ったら、かき氷やアイスクリームに。

教える人

坂田阿希子

坂田阿希子 料理研究家、「洋食KUCHIBUE」店主

フランス菓子店やフランス料理店での経験を重ねたのち、料理研究家として独立。2019年に東京・代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープンし、オーナーシェフとして厨房で腕をふるう。同店で開催する料理教室も人気。『温かいからおいしいお菓子』『おやつ教本』などお菓子部門の著書も多数。

この記事は『四季dancyu 2022 夏』に掲載したものです。

四季dancyu2022夏
四季dancyu2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(価格)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。