荻野恭子さんの手づくり調味料レシピ
自家製!生地からつくる"ピッツァ·マルゲリータ"

自家製!生地からつくる"ピッツァ·マルゲリータ"

手作りの生地でつくるマルゲリータは、美味しさも格別!「家庭の味」のラインナップに加えたい、家族も喜ぶ一品です。料理研究家の荻野恭子さんから、日々役立つ調味料を習いました。

“ピザ生地”のつくり方

ふわっと焼き上げた手づくりのピザ生地は、粉とイーストが香る、家庭の味。まとめて冷凍保存しておくと重宝します。

材料材料 (ピザ生地/直径24cm2枚分)

強力粉100g
薄力粉200g
ドライイースト小さじ1/2(2g)
小さじ1/2
ぬるま湯約200ml(35〜40℃くらい)
オリーブオイル大さじ1

1粉類を混ぜる

ボウルに2種類の粉とドライイーストを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

粉類を混ぜる

2ぬるま湯と塩を加える

ぬるま湯と塩を混ぜ合わせて①に注ぎ、さっくりと混ぜて全体を湿らせる。

ぬるま湯と塩を加える

3オリーブオイルを加える

オリーブオイルを加え、少し粉気が残る程度まで混ぜ合わせる。

オリーブオイルを加える

4練る

手でひとまとめにし、持ち上げて下に落とすようにしながら、しばらく練る。

練る

5ねかせる

粉気がなくなりまとまったら丸めてボウルに入れる。ラップをかけ、2倍以上に膨らむまで置く。

ねかせる

6発酵させる

しっかりと膨らんだ状態。暖かい時季は室温でゆっくり発酵させてもよいが、オーブンを200℃で1分温めて切ったところ(手を入れてあったかいな、と感じる程度)へ30〜40分入れておくのもお薦め。

発酵させる

7丸める

生地をボウルから剥がし取り、軽くこねてからちぎって半分に分け、それぞれを丸める。

丸める

8平たくつぶす

柔らかい生地なので、両手で平たくつぶし、生地の端を持ってくるくる回すだけで重力で広がっていく。

平たくつぶす
平たくつぶす

9成形する

ある程度生地が広がったら、天板に敷いたオーブンペーパーの上にのせ、こぶしや、指先で押しながら広げ、形を整える。

成形する
完成

“ピッツァ·マルゲリータ”のつくり方

家庭で気軽につくれるピッツァは、ふわふわの生地のおいしさがクセになる。生地がベタつかないよう、トマトクリュは汁気をきって。チーズやハーブなどの具は好みで加減を。焼きたてを頬張るのがなによりのご馳走!

材料材料 (ピザ1枚分)

ピザ生地1枚
トマトクリュ1/2カップ(汁気をきる)
モッツァレラチーズ1/4個分(約25g)(角切り)
オリーブオイル適量
バジルの葉適量

1生地に調味料をかける

ピザ生地にオリーブオイルを回しかけ、トマトクリュを散らす。

生地に調味料をかける

2チーズとバジルをのせる

チーズとバジルをちぎってのせ、そのまま10〜15分置いて生地を落ち着かせる。こうすることで焼き上がりの生地が柔らかくなる。この間にオーブンを250℃に予熱する。

チーズとバジルをのせる

3焼く

オーブンの予熱が完了したら生地を入れ、200℃で10分ほど焼く。温度や焼き時間はオーブンによって加減。

焼く

4仕上げ

焼き上がりにもう一度オリーブオイルを回しかけ、バジルを散らす。

完成

教える人

料理研究家 荻野恭子

料理研究家 荻野恭子

料理研究家。世界中を旅しながら現地の家庭やレストランで料理を習い、食文化を研究するのがライフワーク。これまでに訪れた国は65カ国以上。特に“塩”は長年追いかけ続けているテーマの一つで、近著に『塩ひとつまみ それだけでおいしく』(女子栄養大学出版部)がある。ほかに『手づくり調味料のある暮らし』(暮しの手帖社)など著書多数。自宅で料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」を主宰。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

四季dancyu 2022夏
四季dancyu 2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(税込み)

文:鹿野真砂美 撮影:伊藤徹也

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。