夏のフルーツスイーツ
フレッシュなひんやりスイーツ"さくらんぼとベリーのカッサータ"

フレッシュなひんやりスイーツ"さくらんぼとベリーのカッサータ"

混ぜて固めるだけの手軽さも嬉しい、フレッシュフルーツが美味しいカッサータのレシピです。水分のあるフルーツを使った、体を冷やしてくれるひんやりスイーツを料理研究家の中川たまさんに、冷蔵庫でつくる夏のスイーツレシピを教えてもらいました。

“さくらんぼとベリーのカッサータ”をつくる

さくらんぼとラズベリー、ピスタチオを混ぜ込んだ、リコッタチーズのアイスケーキ。パウンド型でつくって冷凍しておき、好きなときに好きなだけ切り分けていただきます。

材料材料 (8×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

さくらんぼ90g
ラズベリー90g
レモン汁大さじ1と1/2
ピスタチオ30g(殻付き)
リコッタチーズ100g
きび砂糖50g
生クリーム150ml(乳脂肪分35〜36%)
リーフパイやクッキー2〜3枚

1下準備

リコッタチーズは室温にする。型にオーブンペーパーを敷く。あとで取り出しやすいように、オーブンペーパーは型より高くする。

2フルーツの下準備

さくらんぼは半分に切って種を取り除く。ラズベリー、レモン汁と合わせ、使うまでそのままマリネする。

フルーツの下準備

3ピスタチオの下準備

ピスタチオは殻から出し、熱湯につけて皮をむき、粗く刻む。

ピスタチオの下準備

4すり混ぜる

別のボウルにリコッタチーズ、きび砂糖を入れ、ミニ泡立て器ですり混ぜる。

すり混ぜる

5生クリームを立てる

別のボウルに生クリームを入れて8分立て(泡立て器ですくうと下にぽったりと落ち、角がピンと立つ状態)にする。

生クリームを立てる

6混ぜ合わせる

④を⑤に加えて混ぜ合わせる。

混ぜ合わせる

7具材を混ぜる

②と③を加え、リーフパイを手で砕いて入れる。ゴムべラでさっくりと混ぜる。

具材を混ぜる

8型に入れる

型に入れて表面をならし、上に出ているオーブンペーパーを折ってかぶせる。

型に入れる

9冷やし固める

ぴったりとラップをして冷凍庫で冷やし固める。型から取り出し、上下を逆さにして器に盛り、好みの厚さに切り分ける。

冷やし固める
完成
さくらんぼとベリーのルビー色とピスタチオの若草色がきれい。リコッタチーズと生クリームでつくったアイスクリームは程よい甘さ。

教える人

中川たま

中川たま 料理研究家

神奈川県・逗子で、夫と娘と3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。シンプルでセンスあふれる料理、家庭で手軽につくれる再現性の高いおやつに定評がある。新刊に『つるんとのどごしのいいおやつ』。

この記事は『四季dancyu 2022 夏』に掲載したものです。

四季dancyu2022夏
四季dancyu2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(価格)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。