夏のフルーツスイーツ
丸ごと食べる!"メロンゼリー"

丸ごと食べる!"メロンゼリー"

ホームパーティーで歓声が上がること間違いなしの、華やかなデザートです!爽やかな香りのミントを添えると爽快感がプラスされて、さらに美味しく感じます。水分のあるフルーツを使った、体を冷やしてくれるひんやりスイーツを料理研究家の中川たまさんに、冷蔵庫でつくる夏のスイーツレシピを教えてもらいました。

“メロンゼリー”をつくる

完熟のメロンはそれだけで極上のおやつですが、その麗しい香りと甘さをゼリーに閉じ込め、果実と一緒に味わうのも、なんとも贅沢。

材料材料 (つくりやすい分量)

メロン1/2個
粉ゼラチン適量
白ワイン適量(または水)
はちみつ小さじ1
ミント少々

1メロンの下準備

メロンは種のまわりを丸くくりぬき、ザルに入れ、スプーンなどで押して果汁を絞り出す。

メロンの下準備

2容量を計る

メロンのくりぬいた部分に水を入れ、計量カップに移して容量を計る(ここでは180ml)。

容量を計る

3ゼリーの元をつくる

水を捨て、計量カップに1の果汁を入れ、はちみつ、白ワインを足して同じ容量(180ml)にする。粉ゼラチンは溶液100mlに対して3gの割合で用意。

ゼリーの元をつくる

4ゼラチンを溶かす

③を鍋に入れて火にかけ、しっかり沸騰させたら粉ゼラチンをふり入れ、泡立て器で混ぜる。

ゼラチンを溶かす

5冷やし固める

メロンに流し入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。食べるときにミントを添え、切り分ける。

冷やし固める
完成
完成

教える人

中川たま

中川たま 料理研究家

神奈川県・逗子で、夫と娘と3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。シンプルでセンスあふれる料理、家庭で手軽につくれる再現性の高いおやつに定評がある。新刊に『つるんとのどごしのいいおやつ』。

この記事は『四季dancyu 2022 夏』に掲載したものです。

四季dancyu2022夏
四季dancyu2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(価格)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。