スペインバル風豆皿つまみ
定番のピンチョス"バンデリージャス"

定番のピンチョス"バンデリージャス"

闘牛で使う槍(バンデリージャス)を模したつまみです。ストック材料でパパッとつくれるのもうれしい。スペインでは酸味のある食材には赤ワインを合わせるのが定番。ワインを片手に、自宅でバル気分はいかが?今回はさまざまなバル風のつまみをマドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“バンデリージャス”のつくり方

スペインバルでおなじみのピンチョス。オリーブやピクルスなど、酸味のある食材を使うときは赤ワインを合わせるのがかの地の定番。

材料材料 (つくりやすい分量)

オリーブ各適量(黒、緑)
枝付きケイパー適量(酢漬け)
コルニッション適量(ピクルス)
好みのチーズ適量(セミハード系)
うずらの卵適量(ゆでたもの)

1串に刺す

材料を好みの組み合わせで串に刺し、器に盛る。

完成

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:鹿野真砂美 撮影:竹内章雄

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。