焼酎が進む豆皿つまみ
焼酎に合わせたい!"春菊とパルメザンチーズのサラダ"

焼酎に合わせたい!"春菊とパルメザンチーズのサラダ"

隠し味のガラムマサラと柑橘の酸味が効いた、カラフルな味わいです。チーズのコクが焼酎によく合います。常備しておいて気が向いたら一杯、なんてときにぴったり!365日でも飽きない焼酎に合うおつまみを「赤坂まるしげ」店主に習いました。

“春菊とパルメザンチーズのサラダ”のつくり方

ほろ苦い春菊と旨味の強いパルメザンチーズは好相性。スパイスの香りと爽やかな柑橘の酸味が加わって、とっても味わい豊か。

おいしく飲むコツ!〈お薦め:黒糖焼酎ソーダ割り〉
市販のドレッシングに旬の柑橘の果汁を混ぜると、たちまちフレッシュ感アップ。さらに、柑橘に合うガラムマサラを加えることで奥行きある味に仕上がる。

材料材料 (1人分)

春菊2本
A
・ フレンチドレッシング適量(市販)
・ 好みの柑橘適量(すだちなど/搾り汁)
・ ガラムマサラ少々
・ 黒胡椒少々
パルメザンチーズ適量(塊)

1春菊の下準備

春菊は葉先を摘み、洗って、水気をきる。

2和える

ボウルに1、Aを入れ、春菊をつぶさないようふんわりと和える。チーズをピーラーで削って加え、ひと混ぜする。

完成

教える人

小久保茂紀さん「赤坂まるしげ」店主

和食店、居酒屋店にて修業を積み、2000年に27歳で今の店を開店。自らの足で訪ね歩いた蔵元の酒、食材をベースに多種多彩なメニューを置く。料理が安価で比較的小さめのポーションなのは、「あれこれ注文して楽しんでほしい」という心意気。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:安井洋子 撮影:鈴木泰介

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。