ハヤシコウの週末パスタ
目にも鮮やかな"ツナとルッコラとミニトマトのパスタ"

目にも鮮やかな"ツナとルッコラとミニトマトのパスタ"

ツナ缶を使った、気軽で美味しいカラフルなパスタのレシピです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

強い味方のツナ缶

イタリアではツナ缶を買うことにしてる。滞在中はアパートのキッチンで料理をしたりするから、ツナ缶は重宝する。缶自体がおしゃれなので、使わなかったとしてもそのままお土産になるしね。

とても便利なツナ缶だけど、使う時に気になるのが「パサつき」よね。加熱の加減ですぐにパサついちゃうから、火入れは丁寧に。弱火だと水分が抜けるし、強火だと焼いた面が硬くなる。やや多めのオイルで中火にかけて短時間、生でも食べられるから温めるくらいで十分です。ミニトマトの赤、ルッコラの緑と、見た目からイタリアンなパスタです!

合わせるワインは、ツナとトマトだからやっぱり南の白ワイン。シチリアの東側、エトナ近郊を代表するブドウ品種「カッリカンテ」でつくられる白ワインなんかがいい。エトナ火山由来のミネラル感と、グリーンなハーブのニュアンスもあり、しっかりとキレのある酸味が楽しいワイン。
ミネラル缶が魚の旨味にあうのはもちろん、しっかりとした酸味がルッコラの辛味とも好相性です。この手のしっかりとした白ワインは、気持ち冷やし過ぎな状態から飲み始めて、“温度の変化とともに開いていく香り”といった流れも楽しんでもらえたら嬉しいです。

“ツナとルッコラとミニトマトのパスタ”のつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
ツナ90g(1缶)
ルッコラ20g
ミニトマト6個
にんにく1片(潰す)
コラトゥーラ適宜
9g

1パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

2具材の下準備

ミニトマトは半分に切り、ルッコラもミニトマトと同じ大きさになるように切る。

3具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを加える。中火にかけたらにんにくを取り出し、ツナとミニトマトの断面を下にして火を入れる。

具材を炒める

4ゆで汁を入れる

③のフライパンにパスタのゆで汁140mlを入れ味を見て、薄いようであればコラトゥーラを加え調整する。

ゆで汁を入れる

5パスタを和える

①のパスタが茹で上がったら④に入れ、ルッコラも加えて混ぜ合わせる。

パスタを和える
パスタを和える

6盛りつける

器に盛りつけて完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部