忙しい時の強い味方「のっけパン」レシピ
香ばしくサクッと美味しい"油揚げトースト"

香ばしくサクッと美味しい"油揚げトースト"

油揚げをせん切りにするとパンにのせても食べやすく、カリッと焼けば食感もいい。醤油とマヨネーズがおいしさの決め手だ。パンを焼いて上にのっければ立派なごちそうの出来上がり。「なるほど、この手があったか!」と感じるレシピを料理家の飛田和緒さんに教えてもらいました。

“油揚げトースト”のつくり方

カリッと焼いたトーストと香ばしく焼いた油揚げの相性はぴったり。フレッシュな貝割れ菜をのせることで、味がまとまる。醤油をかけず、パンに味噌マヨネーズを塗るのもお薦め。

おいしさのコツ!
油揚げには旨味をより感じる醤油とマヨネーズを合わせるとよい。のっけパンは、ほんの少しの量でも、どんな調味料を使うかでおいしさが違ってくる。

材料材料 (1人分)

食パン1枚(6枚切りまたは8枚切り)
油揚げ1/2枚
貝割れ菜少々
みょうが少々
バター適量
マヨネーズ適量
醤油少々

1油揚げを焼く

油揚げは細切りにし、油なしでフライパンでこんがりと焼く。

2貝割れ菜を切る

貝割れ菜は食べやすい長さに切り、みょうがは薄い小口切りにして水にさらし、水気をきる。

3パンにのせる

パンをオーブントースターで焼き、バターを塗り、マヨネーズを絞り出す。1 、2 をのせ上から、醤油を回しかける。

完成

教える人

飛田和緒さん 料理家

東京で生まれたのち、高校時代を長野で過ごす。現在は海辺の街に夫、娘と暮らす。家にあるものを組み合わせてちゃんとおいしい、無理のないレシピが人気。保存食にも造詣が深い。近著に『仕込んで、使って、一年中楽しめる みその本』『塩、しょうゆ、みそで飛田式おかず』など。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ トーストとサンドイッチ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ トーストとサンドイッチ
dancyu定番シリーズ トーストとサンドイッチ
A4変型判(120頁)
2022年11月30日発売 880円(税込み)

文:松原京子 写真:鈴木泰介

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。