さっぱりと食べやすいごはんのおともレシピ
日々の食卓を彩る万能選手"紫玉ねぎ酢漬け"

日々の食卓を彩る万能選手"紫玉ねぎ酢漬け"

彩りが美しい紫玉ねぎの酢漬けは、万能選手。食卓にこれがないと、「なんだか物足りない」と思う日があなたにも来るに違いない。味が濃すぎず食べつかれないヘルシーなおかずレシピを、料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

“紫玉ねぎ酢漬け”のつくり方

切って、酢に漬け込むだけ。シンプルだけれど、見た目にも味わいにもアクセントがつく。そのまま食べてよし、ご飯のおともに、ほかのおかずにのせても。

おいしさのコツ!
使用する酢は好みのものでOK。穀物酢だと酸味が強く、米酢だとまろやかな味に。冷蔵庫で5日間ぐらいもつ。

材料材料 (つくりやすい分量)

紫玉ねぎ2個
1/2カップ
砂糖大さじ3
少々

1玉ねぎをカットする

紫玉ねぎは薄切りにする。

2漬ける

保存袋に1と調味料を入れ、冷蔵庫で3時間~一晩漬ける。

漬ける

いろいろなおかずと合わせて楽しもう!

ご飯が進む、ヘルシーな一品に

納豆と玉ねぎの酢漬け!? これが意外にオツな味。ついつい手がのび、ご飯によく合う!

納豆と玉ねぎの酢漬け

さっと炙って、のせるだけ

玉ねぎの酢漬けは、厚揚げとも好相性。醤油やオリーブオイルをちょっと垂らしても。

厚揚げ

おしゃれなマリネが、すぐカンタン!

ししゃもやあじの干物と和えれば、あっという間にマリネの完成。ご飯はもちろん、ワインにも合う。

マリネ

教える人

野口真紀さん 料理研究家

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ。つくりやすくヘルシーな家庭料理からもてなし料理まで守備範囲が広く、著書のテーマも多岐にわたる。近著に『仕込み5分でフレンチも和食も!~世界一美味しい〝まいにちご馳走〟レシピ~』『おいしい絵本レシピ』『きょう作りたいおかず簡単&美味な300品』など。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:山田薫