さっぱりと食べやすいごはんのおともレシピ
ガツンとにんにくが効いた白飯泥棒"力士味噌"

ガツンとにんにくが効いた白飯泥棒"力士味噌"

お相撲さんも大好き!?な「力士味噌」。たっぷり入ったにんにくが食欲をそそり、何度も食べたくなる味わいです。味が濃すぎず食べつかれないヘルシーなおかずレシピを、料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

“力士味噌”のつくり方

力士味噌は、ちゃんこ鍋屋さんで出されたものを野口さんが再現したもの。にんにくがたっぷり入ってスタミナ抜群!キャベツやきゅうりにつけてもおいしい。

おいしさのコツ!
力士味噌は挽き肉を炒める際に、フライパンからチリチリと音がするようになるまで、しっかり水分をとばすこと。

材料材料 (つくりやすい分量)

鶏挽き肉500g
にんにく5片分(みじん切り)
胡麻油大さじ2
★ 〈合わせ調味料〉
・ 味噌大さじ5
・ 砂糖大さじ4
・ みりん大さじ3
・ 酒大さじ3

1調味料を合わせる

合わせ調味料の材料を合わせておく。

2炒める

フライパンに胡麻油とにんにくを入れて熱し、挽き肉を加えて炒め、色が変わったら1を入れて、水分をとばすようにしっかり炒める。

3ご飯にのせる

1 、2、胡麻油と胡椒でざっと和え、茶碗によそったご飯にのせる。

完成

教える人

野口真紀さん 料理研究家

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ。つくりやすくヘルシーな家庭料理からもてなし料理まで守備範囲が広く、著書のテーマも多岐にわたる。近著に『仕込み5分でフレンチも和食も!~世界一美味しい〝まいにちご馳走〟レシピ~』『おいしい絵本レシピ』『きょう作りたいおかず簡単&美味な300品』など。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
dancyu定番シリーズごはんのおとも115レシピ
A4変型判(112頁)
2022年10月31日発売 880円(税込み)

取材:風来青 撮影:山田薫