「Spice飯店」の豆皿スパイスつまみ
やめられない止まらない"烏龍落花生(ウーロンらっかせい)"

やめられない止まらない"烏龍落花生(ウーロンらっかせい)"

そのままでもおいしい殻付き落花生に“漬け”のひと手間をかけ、艶めきのある柔らかさに。どっさりつくっても秒速でなくなること必至。突き出しに、つなぎに、終盤のだらだら飲みに、最強の“シンつまみ”です。スパイス料理でお酒を飲む楽しさは、一度体験したらやみつき必至。“スパイスと燗”を主軸に、ジャンルフリーの酒肴で魅了する西荻窪「Spice飯店」店主・岡本大佑さんに、家庭でも簡単につくれる絶品おつまみを習いました。

「Spice飯店」の豆皿つまみとは

岡本大佑さん
店主の岡本大佑さん。

店頭の看板はデッサン画のカルダモン。扉を開けると、国籍不明のスパイスの芳香がふわり。ほぼスパイス料理一色のつまみに合わせるお酒は燗推しの日本酒、ナチュラルワイン、クラフトビールの三択。すべてのお酒好き、スパイス好きにとって、西荻窪の「Spice飯店」は解放区だ。

ビールやスピリッツはともかく、ワインや日本酒にスパイスの刺激はご法度。なんていう窮屈な定説は、ここでは無用。ワンオペで店を切り盛りするオーナーシェフ、岡本大佑さんの配球は常に的確で懐深く、小気味よい。

たとえば、磯の香りが炸裂する岩海苔たっぷりの台湾風オムレツには、ミネラリーつながりでアルザスの白を。ラムに青唐辛子のシャープな辛味を練り込んだワンタンは、60℃の熱さにつけた熟成燗と。ゆるりと弧を描くスローカーブあり、縦にすとんと落ちるフォークあり。

素材の組み合わせにも、達人の緩急が利いている。ザーサイと和梨とバジル。栗と羊のチーズとクミン。湯葉とザワークラウトと。どれも、ゆるり、だらだら飲むテンポが似合う名菜揃い。さくっとつくれて奥行の深い味わい、豆皿を並べてつまんでも、翌朝のカラダに感じる軽やかさもありがたい。

この感動をわが家の食卓でも。そんなわがままに応えてくれる岡本流のスパイスレシピ全17品。つくって飲めば、楽しい晩酌タイムが待っている!

烏龍落花生のつくり方

ゆで上がった落花生の殻をはずすと、ほっくり蒸された色白のピーナッツが現れる。温かいままでもおいしく、冷ましても絶品。冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、多めにつくって冷蔵保存がお薦め。

おいしく飲むコツ
ビールはもちろん、ナチュラル系のワインに、酒精強化のシェリーに、日本酒の燗にと、合わせるお酒を選ばない万能選手。ふっくらと火を通すために、蓋をしてポコポコと煮含める火加減だけ気をつけて。

材料材料 (2人分)

落花生300g(殻付き)
ウーロン茶葉10g
八角2個
シナモンスティック1g
1L
30g

1火にかける

材料のすべてを鍋に入れて強火にかける。

2ゆでる

沸騰したら火を弱め、蓋をして30分ゆでる(蓋をしてとろ火にかけることで蒸し煮に近い状態に。均一にゆっくりと火が入る)。

3冷ます

密閉容器などに移し、冷ます。

冷ます
完成

教える人

岡本大佑「スパイス飯店」店主

岡本大佑「Spice飯店」店主

おかもと・だいすけ アジア旅行でスパイスに開眼し、東京・富ヶ谷にあるスパイス酒場「酒坊主」や、学芸大学にあるイタリアン「レインカラー」で修業。2019年に西荻窪にスパイスを使ったつまみと、燗酒やナチュラルワインを出す「Spice飯店」を開店。

外観
「西荻窪駅」の南口から出て、まっすぐ住宅街を進むと現れる、スパイスの看板が目印。2019年2月開店。
店内
全11席(カウンター7席)。カード可。禁煙。平均予算5,000円~。ビール600円~、日本酒は800円~、グラスワイン800円~、ボトルワイン3,500円~。日本酒は燗に向くどっしり系、ワインはナチュラルワイン中心。

店舗情報店舗情報

Spice飯店
  • 【住所】東京都杉並区西荻南2‐19‐5
  • 【電話番号】03‐4400‐7785
  • 【営業時間】17:00~23:00(閉店)、土日祝は15:00~22:00(閉店)
  • 【定休日】火曜ほか不定休あり
  • 【アクセス】JR「西荻窪駅」から5分

文:堀越典子 撮影:竹之内祐幸

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。