ハヤシコウの週末パスタ
クリーミーでジューシーな"カブとベーコンのパスタ"

クリーミーでジューシーな"カブとベーコンのパスタ"

ジューシーなカブがメインの、クリーミーなパスタです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

カブは葉も使おう!

カブはとっても好きな食材です。そのまま生で食べるのも好きだし、火を入れて食べるのも好き。イタリアでも、サラダで食べたり、ローストしたり、ピューレにしたり、色々な形で食べられています。

カブは大根やジャガイモのように、隣の食材を上手に引き立ててくれるので、味が強いものや、クセのあるものと合わせると、それぞれ単体よりも味わいがずっと深まります。出来たら、カブは葉っぱ付きのものを選んでいただき、ルッコラやパセリのように刻んで使うと、パスタの味わいがぐんと引き締まります。

生クリームを使ったパスタには、スパークリングワインが好相性。キリリとシャープな泡よりは、トロピカルな果実を感じられるような南イタリアのものがお薦め。ナポリのあるカンパーニャ州の「ビアンコ ポンペイアーノ」もいいですね。ファランギーナ種とコーダ・ディ・ヴォルペ種という2つの土着品種を使った微発泡ワインで、ほんのり甘やかな香りと爽やかな味わいが、カブと生クリームの優しい甘さにぴったりです。

“カブとベーコンのパスタ”のつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
カブ100g
ベーコン50g
生クリーム20ml
オリーブオイル15ml
9g

1パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示より1分短くゆでる。

2具材の下準備

カブは1/8のくし切りに、カブの葉は4cmに、ベーコンは拍子木切りにする。

具材の下準備

3具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを敷き、カブ、カブの茎、ベーコンを軽く炒め、焦がさないようにする(生クリームを入れたときに茶色くなってしまうので)。

具材を炒める

4パスタを和える

①のゆであがったパスタとゆで汁70mlを入れ軽く合わせたら、生クリームを加えて和える。

パスタを和える

5仕上げる

カブの葉を加え、さっと和えたら器に盛り完成。

仕上げる
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:青谷慶 構成:編集部