秋のスパイス料理
豊かな香りを楽しむ"栗とハーブのピラフ"

豊かな香りを楽しむ"栗とハーブのピラフ"

主役はあくまで栗とご飯ですが、スパイスとハーブを入れることで複雑なニュアンスが出て、奥行きのある味に炊き上がります。秋のおかずをおいしくするスパイスとハーブ使いをスパイスの達人・小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“栗とハーブのピラフ”のつくり方

ピラフは米を炒めてから炊き込むご飯。スープに溶け出た具の旨味を米が吸うことで、いろいろなおいしさが生まれます。ここでは秋の味覚の代表格の栗をふんだんに使い、スパイスとハーブを加えて炊き上げます。和食の栗ご飯とはまた違ったおいしさ。ごちそう感のあるひと皿です。

使ったスパイス&ハーブは
クローブは薬のような強い清涼感と独特の甘い風味を合わせ持つ。フェンネルはすがすがしく甘い香りが特徴、シナモンも甘い風味が特徴。ローリエは加熱すると独特の香りが出るので煮込み料理によく使う。ローズマリーはすきっとした強い香り。タイムは爽やかさとほろ苦さがあり、ブーケガルニに欠かせないハーブ。
スパイス、ハーブ

材料材料 (つくりやすい分量)

2カップ
12~15個(300g)
ベーコン50g(ブロック)
マッシュルーム3パック
玉ねぎ1/4個
オリーブオイル大さじ1
バター15g
フェンネル小さじ1/2
クローブ2粒
適量
ローズマリー1枝
タイム2枝
ローリエ1~2枚
シナモンパウダーひとつまみ

1栗の皮をむく

栗はぬるま湯に30分ほどつけてふやかし、鬼皮と渋皮をむく。水につけてアクを抜き、渋皮が残っていれば取り除く。

栗の皮をむく
栗はぬるま湯に30分ほどつけてふやかすと、皮がむきやすくなる。皮は鬼皮と渋皮を一緒にむく。

2ベーコンと野菜の下準備

ベーコンは7~8mm角に切り、マッシュルームは石突きを取って薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

3炒める

鍋にオリーブオイル、バター、フェンネル、クローブ、栗を入れて弱火で3~4分炒め、スパイスの香りが立ったら、マッシュルームとベーコンを入れてさらに炒める。玉ねぎと塩ひとつまみを加え、玉ねぎがしんなりして甘い香りがするまで炒め合わせる。

炒める
オリーブオイルとバターで、フェンネル、クローブ、栗を炒める。栗もこの時点で入れて炒め始める。

4米を加えて炒める

米を加えて熱くなるまで炒め、ローズマリーとタイムを枝ごと入れ、塩小さじ1/2強、熱湯2カップを注ぎ入れる。鍋底から大きくかき混ぜ、ローリエをのせ、シナモンパウダーをふって蓋をする。

米を加えて炒める
米を加え、油をまとわせるようにして炒め合わせる。米はぱらっと仕上げたいので、洗わないで使う。

5炊く

鍋の縁から湯気が出てきたら、ごく弱火にして10分ほど炊き、最後に10秒ほど強火にし、火を止める。10分ほど蒸らしてさっくりと混ぜる。

炊く
熱湯を注ぎ入れて炊く。水を入れると、炒めた米のまわりのでんぷんがはがれて米の粘りが出てベタッとしてしまいがち。
完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。確実においしくつくれるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のレシピ
四季dancyu 秋のレシピ
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。