堤人美さんの秋のもてなし料理
ジューシーで甘やかな"いちじくの白ワインバニラコンポート"

ジューシーで甘やかな"いちじくの白ワインバニラコンポート"

いちじくの持つほんのりした甘味と、カルダモンやバニラといったスパイスの香りとコクをかけ合わせて煮込んだコンポートは、食後にぴったりです。秋のおいしさをストレートに伝えてくれるレシピを堤人美さんに教えてもらいました。

“いちじくの白ワインバニラコンポート”のつくり方

いちじくのワインコンポートは定番ですが、そこにすっとした香りを加えるカルダモン、コクのあるバニラの香り、この2つが合わさることでよりどんな料理にも合うデザートに。つくっておいて、毎日のご褒美にしても素敵。

材料材料 (4~6人分)

いちじく4~6個
A
・ バニラ1本
・ カルダモン4個
・ 白ワイン100ml
・ 水300ml
・ グラニュー糖150g
・ レモン汁大さじ2

1いちじくを湯むきする

鍋に湯(分量外)を沸かし、いちじくを入れてさっと火を通す。冷水にとり、湯むきしてから水気をきる。

2煮る

鍋を空にしてAを入れて煮立てる。1をそっと加え、オーブンペーパーで落とし蓋をして弱火で20分煮込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

完成

教える人

堤 人美 料理研究家

堤 人美 料理研究家

京都府出身。書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、企業のレシピ開発や、CMの料理製作なども手がける。身近な食材にひと工夫を加え、シンプルながらセンスよく仕上げるレシピは幅広い世代に人気。近著に『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』『旬を漬ける保存食』など。

※この記事の内容は、「四季dancyu 秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 撮影:田村昌裕