「バイミースタンド」の“アメリカングリルドチーズサンド”
トマトソースの旨さに驚く"ディップ イン トマトソース グリルドチーズサンド"

トマトソースの旨さに驚く"ディップ イン トマトソース グリルドチーズサンド"

日本人にはあまりなじみがないけれど、ホットサンドにディップを添える食べ方はアメリカでは超定番。なかでもトマトソースは、大人も子どもも大好きな人気ナンバー1ディップ!東京・渋谷にあるSNSでも話題のグリルドチーズサンドイッチ専門店「バイミースタンド」に、ボリューム満点なサンドイッチを教えてもらいました!

ハイレベルなサンドイッチ

鈴木天夏さん
今回、家庭用のレシピを考案してくれた鈴木天夏さん。

東京・渋谷の喧騒を抜け、並木橋交差点までたどり着けば、目的地の「バイミースタンド」はすぐそこ。古いマンションに店舗を構える、グリルドチーズサンドイッチ専門店だ。ペパーミントグリーンを基調としたあか抜けた雰囲気の店内には、1950年代のアメリカンファニチャーが贅沢に配置されている。オーナーがアパレルショップを経営しているというだけあり、感度の高い若者たちで朝から賑わいをみせている。サンドイッチもインスタ映えするとあって、訪れる人のほとんどが「食べる前に撮る」という。

……と、ここまで聞くと「な~んだ、若者仕様の飲食店か」と思うかもしれないが、味の分かるマチュアな層の舌も満足させる、じつにハイレベルなサンドイッチを提供しているのだ。

そもそもグリルドチーズサンドとは、2枚のパンの間にチーズと具材をはさみ、鉄板でこんがりと焼き上げたアメリカで人気のサンドイッチのこと。オーナーがアメリカで食べ、感動した味を再現すべく、2015年に店をオープンさせた。

サンドイッチのメニューは約11品。なかでもダントツで人気なのが「アップルチークス」。豚バラ肉、カマンベールチーズ、りんごをはさんだサンドイッチで、お客の70%が注文するというメガヒットメニューだ。「ローストした豚肉と生のりんごを組み合わせた珍しさとおいしさに魅せられ、リピートされる方も多いです」。スタッフの鈴木天夏さんが人気の理由を教えてくれた。「肉とフルーツの組み合わせなら、牛肉、オレンジ、ブルーチーズをはさんだ『ブルーマンデー』も衝撃のおいしさですよ」

今回はこうした人気メニューのエッセンスを生かしつつ、家庭でもつくりやすいグリルドチーズサンドを7品教えてもらった。提案してくれたフィリングは、肉や魚介×フルーツの組み合わせだけでなく、チーズサンド×ディップのスタイルや、おやつにもウケそうな手づくりジャム、お腹いっぱいになるボリューミーなタイプなどさまざま。すべて鈴木さんのオリジナルレシピだ。

グリルドチーズサンドに欠かせないチーズとパンだが、店では、チーズは穏やかな風味のゴーダチーズとクセの強いチェダーチーズをバランスよく使用。パンはフランスのカンパーニュ生地の食パン、イギリス食パン、黒パンをフィリングに合わせて使い分けている。「家庭では一般的な食パンでも十分おいしくつくれます」と鈴木さん。具材のボリュームが多めなので、できれば薄めのパンを使うとまとまりやすいとアドバイスをくれた。

セオリーさえつかめば、自分だけのオリジナルサンドづくりも夢ではない。グリルドチーズサンドで、あなたのキッチンにコバルトの風を吹かせてみては?

“ディップ イン トマトソース グリルドチーズサンド”のつくり方

アメリカ人が愛してやまないトマトソースを手づくり。舌にひっかかりのない、とろり&さらりとした上品なテクスチャーと、野菜の旨味が凝縮されたソフリットのおいしさに目を丸くするはず!熱々のグリルドチーズサンドにソースをつけてはかじり、つけてはかじりする楽しさも味わって。残ったソースはパスタやチキンライスなどにも活用できる。多めにつくって冷凍保存しておくのがお薦めだ。

おいしさのコツ!
トマト水煮をとろとろになるまでブレンダーで潰すことが、口当たりなめらかに仕上げるコツ。にんじん、玉ねぎ、にんにくを一緒に炒めず、ソフリットをつくってからにんにくと合わせるひと手間で、繊細さと深みのあるソースに。ソフリットにセロリを加えてもOK。

材料材料 (1人分・ソースはつくりやすい分量)

★ トマトソース
・ トマト水煮缶400g(ホールタイプ)
・ にんじん1/4本
・ 玉ねぎ1/4個
・ にんにく1片
・ ローリエ1枚
・ オレガノ小さじ1/2
・ 塩3g
・ 砂糖6g
・ オリーブオイル大さじ2
★ グリルドチーズサンド
・ 食パン2枚(12~13mm厚さ)
・ ゴーダチーズ35g
・ チェダーチーズ20g
・ 溶かしバター5g

1野菜をみじん切りにする

にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。フードプロセッサーを使い、できるだけ細かく切る。にんにくは潰してみじん切りにする。

野菜をみじん切りにする

2ソフリットをつくる

鍋ににんじん、玉ねぎ、オリーブオイル大さじ1を入れ、弱火で炒める。玉ねぎの甘い香りがしたら取り出す。

ソフリットをつくる

3にんにくを炒め、ソフリットを加える

鍋ににんにくとオリーブオイル大さじ1を入れ、弱火で炒める。香りが立ったらソフリットを加え、焦がさないようにへらで混ぜながら5分ほど炒める。水分が飛んでパラッとなればOK。

にんにくを炒め、ソフリットを加える

4トマト水煮を潰す

トマト水煮はへらなどでしっかり潰す。ブレンダーで撹拌すると、より口当たりなめらかになる。

トマト水煮を潰す

5トマト水煮、調味料、ハーブを加えて煮詰める

3の鍋にトマト水煮、ローリエ、オレガノ、塩、砂糖を加えて弱火にかけ、ときどき混ぜながら煮詰める。シャバシャバだった煮汁がトロトロになればトマトソースのでき上がり。

トマト水煮、調味料、ハーブを加えて煮詰める

6パンにチーズをはさむ

食パン1枚にゴーダチーズとチェダーチーズをのせ、もう1枚ではさみ、上から手のひらでぎゅっと押さえる。

パンにチーズをはさむ

7パンを焼く

フライパンに溶かしバターを中火で熱し、6のパンを入れる。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し、再び蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

パンを焼く

8トマトソースをつけて食べる

グリルドチーズサンドを食べやすい大きさに切り、トマトソースをつけて食べる。

完成
外観
並木橋の交差点にほど近い、八幡通りに店を構えている。
店内
レトロアメリカンな雰囲気の店内。一階はカウンター2席とテーブル2卓(2人掛け)のみだが、二階にも飲食スペースがあり、総席数は18席。朝食メニュー(~11:00)は650円から。ランチ以降は1300円から。カード使用不可。

店舗情報店舗情報

バイミースタンド(BUY ME STAND)渋谷本店
  • 【住所】東京都渋谷区東1‐31‐19 マンション並木橋 202
  • 【電話番号】03‐6450‐6969
  • 【営業時間】8:00~17:00(L.O.16:00)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】各線「渋谷駅」より5分

文:佐々木香織 写真:木村心保

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。