神楽坂「BOLT」のビストロ肉サンド
肉好きが歓喜する"牛カツサンド"

肉好きが歓喜する"牛カツサンド"

ビストロの肉料理のおいしさを、サンドイッチにぎゅっと詰め込んでみたら、さあどうなる?単に具材を挟むだけ、重ねるだけでは終わらない、ガストロノミックな“肉サンド”の秘蔵レシピをここに。東京・神楽坂にある大人気のビストロ「BOLT(ボルト)」のオーナーシェフの仲田高広さんが手ほどきします!

「BOLT」流肉サンドの考え方

仲田高広さん
オーナーシェフの仲田高広さん。

人気フレンチ居酒屋の店主にして、“肉マエストロ”の異名もとる「BOLT」の仲田高広シェフ。骨付き肉からジビエ、十八番の内臓料理まで幅広いスペシャリテをもち、自身も肉サンドを豪快に頬張る姿が様になりそうな体躯と風貌の持ち主だ。サンドイッチといえば、料理修業で滞在したフランスの思い出と直結する食べ物でもあるという。

「好きでよく食べていたのは、ハムとチーズだけなのに、とてつもなく旨いバゲットサンド。あれこれ具を挟まない、シンプルなのがおいしいと思います。なんなら、“パンと肉だけ”でもいいくらい(笑)」

というわけで、この度は“肉縛り”のがっつり系サンドイッチを提案していただくことに。ビーフ、ポーク、チキン、ラムのオールスターキャストが揃い踏み、見た目は圧巻の肉肉しさ。にもかかわらず、味わって重く感じるということがない。単調さもない。生野菜のような副素材を個体でポンと挟む代わりに、ワイン煮込みの玉ねぎジャム、長ネギのピュレ、焼き茄子のペーストをしのばせるなど、コンディモンとしての野菜づかいに飽きさせない工夫がちりばめられているためだろう。

フレンチの技法をベースとしながらも、味付けは和風あり、エスニックあり、そのハイブリッドもありのフリースタイル。豚とバナナ、サラミと砂糖漬けの和菓子のような意表を突く組み合わせも。そして、どれもこれもがビールやワインを呼ぶ仕立てこそ、まさに“BOLT流”だ。

「組み合わせるパンの種類によって、具材との一体感や食感が変わるのも、サンドイッチならではの面白さですよね」と、楽しそうにパンを選ぶ仲田シェフ。土台にもフィリングにも采配が冴えわたる渾身の肉サンド15選、ぜひ腕まくりでお試しを!

“牛カツサンド”のつくり方

肉好きのアドレナリンを全開にする、ロゼ色の肉の断面の美しさ!赤身肉のコクとジューシーな肉汁、玉ねぎの甘味を存分に引き出した自家製ジャム、マスタードの辛味とパンの香ばしさが口内調味で一体に。衣がサクサクの揚げたても絶品だが、1日置いてなじませると、しっとりとまとまって別の美味しさに。

肉の火の通し加減は好みによって調整を
仲田シェフのお薦めは「しっかり赤いけれど熱はちゃんと通っているミディアムレアの状態」。揚げ時間を気持ち短めにして、余熱で火を通すとよい。

材料材料 (2人分)

牛肉※200g(厚さ2cmのステーキ用)
食パン2枚(1.5cm厚さ)
少々
黒胡椒少々
強力粉適量
溶き卵1/2個分
パン粉適量
揚げ油適量
バター小さじ1(食塩不使用)
★ 玉ねぎジャム大さじ2(つくりやすい分量)
・ 玉ねぎ1個分(薄切り)
・ サラダ油小さじ1
・ 赤ワイン150ml
・ 醤油小さじ2
・ 塩少々
フレンチマスタード小さじ1
粒マスタード小さじ2

※もも、サーロインなど好みの部位でOK。

1玉ねぎジャムの下準備

玉ねぎは繊維を断つ方向で薄切りに。繊維を断つと火の通りが早く、玉ねぎの甘味が出やすく、口当たりが滑らかになるメリットも。

玉ねぎジャムの下準備

2玉ねぎをしっかり炒める

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、塩を入れて強火で炒める。水分が出てきたら火を弱め、クタクタになるまで炒める。

玉ねぎをしっかり炒める
炒めはじめの玉ねぎが“汗をかいた”状態。ここから気長に水分をとばしながら焦がさないように炒める。フタをしてもよい。

3赤ワインを加える

②の鍋に赤ワイン、醤油を入れ、混ぜながらペースト状になるまで煮詰める。

赤ワインを加える
キャラメル色になるまで炒めたら、ワイン、醤油を加えて煮詰めていく。
赤ワインを加える
焦げやすいので、木べらなどで混ぜながら煮詰める。

4玉ねぎジャムの完成

水分が減ってピュレ状になったら完成のサイン。粗熱が取れたら保存容器に移す。

玉ねぎジャムの完成
玉ねぎジャムの完成
粗熱が取れたら保存容器へ。常温で1週間、冷蔵庫で3週間~1ヶ月の日持ちがきく。肉サンド全般のソースに使えるほか、ブイヨンでのばしてオニオングラタンスープに、ステーキのソースにと応用自在。

5牛肉の下準備

牛肉の両面に塩、片面に胡椒をふる。

6牛肉を揚げる

強力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で1分半ほど揚げる。揚がったら網の上に2分以上置き、休ませる。

7食パンの下準備

食パンは両面をトーストし、2枚の片面にバター、玉ねぎジャム、フレンチマスタードを塗る。

8仕上げる

⑦の1枚に⑥をのせ、玉ねぎジャムを塗り、粒マスタードをのせ、もう1枚で挟む。かるく手で押さえてなじませ、4等分に切ったら、ピクルス(材料外)を添えて完成。

完成

教える人

「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん

「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん

1981年生まれ。東京都出身。調理師学校卒業後、東京・銀座にあるフレンチの名店「マルディグラ」や、「レスプリミタニ」(閉店)で修業。その後フランスでの修業を経てオーストラリアへ。メルボルンのレストランやビストロなどで計6年間経験を積む。帰国後、東京・赤坂の居酒屋「まるしげ夢葉家」で修業し、2017年、居酒屋的感覚で自由にフレンチが楽しめる店「BOLT」を東京・神楽坂に開店。9席のカウンターは、毎晩食いしん坊の大人たちで満席だ。

店内
カウンター9席。平均予算は7,000円~。料理メニューはアラカルトで、前菜、温菜、揚げ物、メインにカレーや麺の締め物と、常時20品前後がラインナップ。ドリンクは、世界各国のワインを始め、日本酒、焼酎、スピリッツとさまざまな酒が並ぶ。
外観
ほっこりと安心感のある木の扉が目印。

店舗情報店舗情報

BOLT
  • 【住所】東京都新宿区箪笥町27 神楽坂佐藤ビル 1F
  • 【電話番号】03‐5579‐8740
  • 【営業時間】17:00~24:00(閉店)
  • 【定休日】月曜、第2・4火曜
  • 【アクセス】都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩1分

文:堀越典子 撮影:海老原俊之

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。