ペアリングで楽しむ楽々ワインつまみ
パンに乗せて美味しいオードブル"鮭マヨレモンとスクランブルエッグ"

パンに乗せて美味しいオードブル"鮭マヨレモンとスクランブルエッグ"

鮭缶をつかったお手軽つまみ2品です。鮭の香りと旨味はすっきりとした泡のロゼと好相性なので、ぜひお試しあれ!缶詰もワインも大好きな料理家、スヌ子こと稲葉ゆきえさんに前菜からデザートまで手軽にできる缶詰料理を教わりました。各つまみに合うワインも一緒にご紹介します!

“鮭マヨレモン”のつくり方

鮭とレモンは好相性。鮭とマヨネーズも好相性。そして、鮭とレモンとマヨネーズが合わされば、ワインとも好相性な一品になる。先に鮭にレモンの皮と汁をまぶすのが吉。しっとりなじんだアーモンドがいいアクセントに。

材料材料 (つくりやすい分量)

鮭缶大1缶(180g)
にんにく小さじ1/2(すりおろし)
レモン汁大さじ2
アーモンド15粒
ピンクペッパー小さじ1
マヨネーズ大さじ2
はちみつ小さじ1/2
バゲット適宜(好みで)

1鮭をほぐす

鮭缶は、汁をきってボウルに入れる(汁はスクランブルエッグに使うので取っておく)。にんにく、レモンの皮をすりおろして加え、レモンの汁を搾りかけ、フォークなどで鮭をほぐしながらよく混ぜる。

2アーモンドを加える

アーモンドは粗みじんに刻む。ピンクペッパー、マヨネーズ、はちみつとともに、1に加えて和える。好みでバゲットなどと一緒にどうぞ。

完成

“スクランブルエッグ”のつくり方

鮭缶の汁を入れることで、鼻腔をかすかに潮風がくすぐるスクランブルエッグ。火は弱火でじんわり入れること、そして混ぜすぎないのがコツ。もちろん、鮭缶の中身を入れてボリュームアップさせてもおいしい。

材料材料 (つくりやすい分量)

3個
鮭缶の汁1缶分
ディル4枝(ざく切りにする)
マヨネーズ大さじ2

1卵と材料を混ぜる

すべての材料をボウルに入れて、卵を切るようにしてよく混ぜる。

2焼く

フライパンに1を流し入れる。弱火にかけ、縁が固まるまで触らず、固まり出したらヘラなどでざっくりと混ぜ、ふんわりと仕上げる。

完成

お薦めワインはすっきりロゼ泡など

微発泡ワイン

山形県産のデラウェア種とベリーA種を使用した微発泡ワイン。イチゴのような香りとザクロのような鮮烈な酸味が特徴。/タケダワイナリー ペティアン ロゼ(タケダワイナリー)

教える人

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

酒と料理をこよなく愛する家に育つ。出版社に勤めつつ二児を育て、料理家として独立。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。手軽なのに華がある盛り上げレシピが得意。噺家・三遊亭遊雀を義兄にもち、定期的に「キウイ寄席」を開催。著書は『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。ほかに「スヌ子のへべれけレシピ」(Amazonプライムビデオ)。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:風来青 撮影:長谷川潤