ハヤシコウの週末パスタ
パセリの旨味と風味が広がる"パセリのパスタ"

パセリの旨味と風味が広がる"パセリのパスタ"

くるりとねじれているトロフィエという手打ちパスタに、パセリのソースがよく絡みます。パセリのクセと旨味が広がる、爽やかなパスタです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

クセのある風味が旨い

イタリアのパセリは、日本のパセリと見た目は違いますが、同じセリ科で味もよく似ています。今回は、日本で一般的なカーリーパセリを使っていますが、イタリアンパセリでも美味しくつくれますよ。

鮮やかな緑色で見た目が良いので、ホームパーティーなどに出すととても盛り上がります!(面倒な手打ちパスタの成形も、皆んなでやると楽しいから、そこもパーティー向け)
苦味やクセのある風味が、カシューナッツのオイリーな味で、程よくまとまります。パセリの他に、バジリコや大葉なんかに替えても美味しいレシピですので、ぜひ色々お試しください。

合わせるワインは、酸のしっかりとしたヴェルメンティーノ種でつくられる白ワイン。特にリグーリア州の「コッリ・ディ・ルーニ ヴェルメンティーノ」はお薦めです。ジェノヴァのDOCワインですが、ハーブのニュアンスもあるので、こういうグリーンなソースにぴったり。のんびりとした週末に、近所の友人とおしゃべりしながらパスタをつくって、ワインを飲む……とっても健康的な週末よね。

“パセリのパスタ”のつくり方

材料材料 (2人分)

★ トロフィエ(手打ちパスタ)
・ 小麦粉320g
・ お湯160ml
・ オリーブオイル16g
・ 塩一つまみ
パセリ40g
カシューナッツ15g
グラナパダーノチーズ15g(すりおろし)
ペコリーノチーズ15g
オリーブオイル15ml
9g

1パスタをつくる

ボウルに小麦粉、塩を入れ、オリーブオイルも回し入れる。お湯もすべて回し入れたら、フォークなどで混ぜる。全体にお湯がまわり少し冷めたら手でこねはじめる。

パスタをつくる
パスタをつくる
パスタをつくる

2しっかり練る

体重をかけてしっかり10分間練ったら、丸くまとめてラップをし、1時間休ませる。10分練ることで、仕上がりがなめらかになる。

しっかり練る
しっかり練る
しっかり練る

3パスタの形に成形する

寝かせた生地のラップを外し、直径1cmほどの棒状に伸ばす。ペティナイフで0.8mmずつに切り分けたら、丸く成形する。手のひらを使って、パスタを上から下に伸ばしながらくるりと巻いていく。

パスタの形に成形する
休ませて艶が増した生地。
パスタの形に成形する
棒状に伸ばす。
パスタの形に成形する
ナイフで切り分ける。
パスタの形に成形する
丸める。
パスタの形に成形する
手のひらの小指側に力を入れながら下に押し下げる。
パスタの形に成形する
力加減を調整しながら押し下げ。
パスタの形に成形する
くるりと最後まで巻いていく。
パスタの形に成形する
完成。

4パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、パスタと塩を入れ、およそ7分ゆでる。パスタの大きさによって6~9分とゆで時間に幅があるので、食べて確かめてみよう。

パスタをゆでる

5ソースを作る

ミキサーにパセリ、カシューナッツ、オリーブオイルを入れたら一度回し、カシューナッツがある程度砕けたらグラナパダーノチーズも加え、もう一度回す。

ソースを作る
ソースを作る
ソースを作る

6パスタを和える

フライパンに5のソースとゆで汁を入れて火にかけ、少し温める。ゆであがったパスタを加え和える。

パスタを和える
パスタを和える

7盛りつける

器に盛り、ペコリーノチーズを振りかけて完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部