酒が進む!ステーキつまみ
にんにくがガツンと効いた"ステーキのアヒージョ"

にんにくがガツンと効いた"ステーキのアヒージョ"

スペイン料理の定番アヒージョに肉を入れてしまうという豪快な一品。バゲットも添えて、美味しい油も楽しみましょう。ワンパターンな味つけになりがちなステーキも、料理研究家の上田淳子さんの手にかかれば、あれよあれよという間にバリエーション豊かなつまみ変身。誰もが笑顔になる、お酒が進む豪快なステーキつまみを習いました。

豪快なステーキつまみ

ビール、日本酒、芋焼酎、スパークリングワイン……
身近な牛肉で、ちょっと豪華な酒宴のススメ

家庭ではついワンパターンな味つけになりがちなステーキも、上田淳子さんの手にかかれば、あれよあれよという間に驚くほど魅力的で美味しいひと皿に。肩ロース肉は、そのしっかりした味わいを活かして、アヒージョやブロシェット、エスカルゴバター焼き、オニオン・バルサミコステーキに。しっとりやわらかなサーロインは、そのジューシーな持ち味を楽しむべく、たたき風ステーキやタルタル風、甘酸っぱいドライフルーツソースを添えた王道のサーロインステーキとなって、目の前に運ばれてくる。

「赤身が主体の牛肉は、味がのせやすい“ソースが生きる肉”。焼き方、切り方、味つけなどさまざまなバリエーションで、ステーキの楽しみが広がります。旦那と双子の息子、食べ盛り男子3人という、うちのような家族構成には、家計に優しいのも大きな魅力です」

上田さんからの焼き方のアドバイスは3つ。

1 肉は必ず常温にもどすこと。
2 後でソースをかける場合でも、きちんと肉に下味をつけること。
3 盛りつける面から焼き、上下を返すとき以外、肉には絶対に触らないこと。

誰もが笑顔になる、ステーキでつくる豪華おつまみ15品と、身も心も躍る芳しき美酒に誘われて、食欲の旅へ、いざ、行かん。

“ステーキのアヒージョ”のつくり方

辛味をまとったしっとり香ばしい肉に感激。

合わせるのはビール!
ビールには、辛口の香味オイルがしっとりからんだ肩ロースのひと口ステーキを。“香ばしい”香りと、ピリ辛の味つけが冷たいビールと相性抜群!

材料材料 (2人分)

ステーキ肉1枚(300~350g)(肩ロース、厚さ1.5cm)
小さじ1/2
マッシュルーム8~10個
にんにく大2片
鷹の爪2本(種を取って輪切り)
オリーブオイル大さじ6
パセリ小さじ2(みじん切り)

1下準備

肉は、一口大の角切りにし、塩をすり込んでおく。マッシュルームは半分に切り、にんにくは芽を取り、2~3mm程度の薄切りにする。

2火にかける

小さなフライパン(あればアヒージョ用の器)にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかける。にんにくに軽く色がつき始めたら中火にし、マッシュルームを入れる。ほぼ火が通ったところで火を強め、1の肉を加える。

3仕上げる

肉を転がしながら約1分ほど加熱して、盛りつけ、パセリを散らす。油がグツグツ煮立っている状態で、そのまま食卓へ運ぶ。

完成

教える人

上田淳子さん 料理研究家

上田淳子 料理研究家

フランス、スイスでの料理人を経て料理研究家へ。近年はフランスワイン産地で和食の紹介も行なう。著書は『はじめてのシャルキュトリー』(河出書房新社)など多数。

※この記事は『技あり!dancyuステーキ』に掲載したものです。

技あり!dancyuステーキ
技あり!dancyuステーキ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833476683
2017年12月29日発売/880円(税込)

文:瀬川 慧 撮影:工藤睦子

瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。