今日、なにつくる?
胃腸に優しいネバネバオクラのレシピ4選

胃腸に優しいネバネバオクラのレシピ4選

オクラのネバネバ成分には胃腸の調子を整える効果があり、夏バテ対策にもお薦めできる食材です。今回はそんなオクラをたっぷりと使ったレシピを4つご紹介します。

栄養満点の夏野菜

クミンシードの香りが弾ける“オクラのカリカリ焼き”

確実においしく作れるレシピにファンが多い料理家、小堀紀代美さんに習ったレシピです。サクッとした食感とクミンシードの香りが楽しめるのが魅力。アツアツはもちろん、冷めてもカリカリのまま食べられます。

オクラのカリカリ焼き

爽やかな食べ心地の“鶏そうめん”

和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案する料理研究家、大庭英子さんに教えてもらったレシピです。旨味たっぷりの鶏スープに、オクラ、トマト、生姜をたっぷりと使った涼やかな一品です。

鶏そうめん

野菜をたっぷり食べる!“焼き野菜の半熟卵ソース”

雑誌、テレビでの活動に加え、DELISH KITCHENのプロデュースを手がける料理研究家、井原裕子さんに教えてもらったレシピです。オクラをはじめとした夏の野菜をたっぷりと楽しめます。歯ごたえのある好みの野菜を追加しても美味しい。

焼き野菜の半熟卵ソース

清々しい食べ心地!“カツオのたたきネバネバ冷製カレー”

東京・赤坂「Bistro Q」シェフ、山下 九さんに教えてもらったレシピです。素材を切って混ぜるだけというお手軽さに加え、納豆とオクラのダブルネバネバ効果で体も元気になるカレーです!キャンプなどアウトドアでも活用できるレシピです。

カツオのたたきネバネバ冷製カレー