一年中楽しみたいガスパチョ
青い甘味がたまらない"スイカのガスパチョ"

青い甘味がたまらない"スイカのガスパチョ"

スイカをたっぷり使って、爽やかに仕上げたガスパチョです。基本のガスパチョにスイカを加えることで、軽やかで夏にぴったりな味わいに仕上がります。ガスパチョの世界は広くて、深い!今回はさまざまなガスパチョを、マドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“スイカのガスパチョ”のつくり方

基本のガスパチョにスイカを加えて、さらにジューシーに。アンダルシアではすっかり定番に。爽やかな風味を演出するピーマンの代わりに、赤パプリカで甘味をプラス。スイカの代わりに黄桃を使ってもおいしい。

材料材料 (2人分)

スイカ300g
トマト80g
赤パプリカ1/4個(約25g)
玉ねぎ1/4個
食パン1/3枚(6枚切り・耳なし)
オリーブオイル大さじ1
シェリービネガー大さじ1/2(なければ白ワインビネガー)
適量
にんにくごく少量(好みで)
★ トッピング
・ スイカ適宜(好みで)
・ オリーブオイル適宜(好みで)

※記事中掲載のオリーブオイルは、すべてエキストラバージンオイルを使用。

1下準備

スイカはトッピング用に少し残しておき、皮を除いてざく切りにして種を取り除く。野菜は粗みじんに切る。パンは水につけておく。

2攪拌する

1のスイカ、野菜と、軽く絞ったパン、好みでにんにくのすりおろしをミキサーまたはブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。

3オリーブオイルを加える

オリーブオイルを加え攪拌する。

4味をととのえる

シェリービネガーを加え混ぜ、塩で味をととのえる。

5冷やす

冷蔵庫で冷やす。

6仕上げる

スイカのスライスを添える。好みでオリーブオイルをふる。

完成
美肌効果も期待大!?乾いた体にしみ渡る優しい甘さ。

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

この記事は技ありdancyu!「スープ」に掲載したものです。

技あり!dancyuスープ
技あり!dancyuスープ
A4変型判(112頁)
2020年12月18日発売 / 880円(税込)

文と構成:風来 青 撮影:尾嶝 太