一年中楽しみたいガスパチョ
シンプルにトマトの旨味を味わうスープ"サルモレッホ"

シンプルにトマトの旨味を味わうスープ"サルモレッホ"

もったりとした舌触りのサルモレッホは、アンダルシアの内陸、コルドバの料理。ゆで卵と生ハムが定番のトッピングです!ガスパチョの世界は広くて、深い!今回はさまざまなガスパチョを、マドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“サルモレッホ”のつくり方

サルモレッホはアンダルシアの内陸、コルドバの料理。玉ねぎが入ることもあるが、今回は“5つの構成要素”と、トマトの旨味だけで勝負。ゆで卵と生ハムがトッピングされるのが定番だ。シンプルなスープに、生ハムの塩味をゆで卵がやわらげ、口福な世界観が完成する。

材料材料 (4人分)

トマト450g(完熟)
食パン1枚(6枚切り・耳なし)
オリーブオイル大さじ2
白ワインビネガー大さじ1/2(またはシェリービネガー)
にんにくごく少量(すりおろし、好みで)
小さじ1/4
★ トッピング
生ハム適量
ゆで卵適量

※記事中掲載のオリーブオイルは、すべてエキストラバージンオイルを使用。

1トマトをカットする

トマトはへたを取り除き、ざく切りにする。

2パンの下準備

パンをふやかす。

パンの下準備
パンをふやかすときに、1の刻んだトマトに浸す、という方法もある。味が薄めのトマトの場合などにおすすめ。

3にんにく、パンを攪拌する

1、にんにく、軽く絞った2のパンをミキサーまたはブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。

4オリーブオイルを加える

オリーブオイルを加え、さらに攪拌する。

5味をととのえる

ワインビネガーを加え混ぜ、塩で味をととのえる。

6冷やす

冷蔵庫で冷やす。

7仕上げる

生ハムとゆで卵のみじん切りをのせる。好みでオリーブオイル(分量外)をふる。

完成
旨味がギュギュッと。クリーミーなトマトのスープ。

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

この記事は技ありdancyu!「スープ」に掲載したものです。

技あり!dancyuスープ
技あり!dancyuスープ
A4変型判(112頁)
2020年12月18日発売 / 880円(税込)

文と構成:風来 青 撮影:尾嶝 太