今日、なにつくる?
暑い日に食べたいひんやりスイーツレシピ4選

暑い日に食べたいひんやりスイーツレシピ4選

早くも30度超えが連日続く今日この頃。体が疲れていませんか?そんな時に食べたい、冷たくて甘い物をご紹介します。暑気を払うひんやりスイーツレシピ4選、ぜひつくってみてください。

冷たさと甘さが染みる夏のお菓子

レモンを丸ごと味わうシャーベット“レモンのグラニサード”

スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍する料理研究家、丸山久美さんに習ったレシピです。果汁だけでなく、すりおろした皮も入れることで、酸味のなかにビターな香りがプラスされ、大人な味わいのデザートとなります。

レモンのグラニサード

とろとろなめらか食感がたまらない“チョコラーテ”

こちらも丸山久美さんに教わったレシピです。とろとろとしたなめらかな食感が新鮮で、チョコレートがちょっと重たく感じるような日でも、ひんやりと軽やかに食べられます。

チョコラーテ

食べた瞬間ひんやり爽やかに!“すいかのグラニテ”

四季折々の食材を生かす料理研究家、植松良枝さんに教わった一品です。「グラニテ」とは、フレンチのシャーベット状の氷菓のことで、つくり方もとっても簡単。夏らしさを存分に楽しめます。

すいかのグラニテ

こっくりとした旨味が味わえるアイスミルクティー

茶葉販売を行う「テテリア」代表の大西 進さんに教わった、本当に美味しいアイスミルクティーのつくり方です。濃厚な風味の茶葉を使い、煮出してから冷やすという手間のかかる淹れ方ですが、その労力に十分見合う味わいです。

アイスミルクティー