家飲みの達人に習うやさしい味わいのもてなし料理
ワインがすすむ旨味濃厚な"生マッシュルームとチーズのサラダ"

ワインがすすむ旨味濃厚な"生マッシュルームとチーズのサラダ"

マッシュルームとチーズという旨味の強い食材を組み合わせた、ワインのお供にうってつけなサラダです。忙しい人でもつくれる、見た目も華やかなもてなし料理を空間プロデューサー・コーディネーターの石村由起子さんに習いました。

“生マッシュルームとチーズのサラダ”のつくり方

生のマッシュルームのスライスが、止まらないほどの美味。もともとマッシュル ームのもつ濃い旨味をチ ーズやオリーブオイルが叱咤激励しながら格上げしているような感じです。

材料材料 (4人分)

マッシュルーム2パック
レモン汁1/4個分
少々
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
オリーブオイル大さじ2

1下ごしらえ

マッシュルームは薄切りにし、レモン汁と塩をふりかけ、混ぜる。

2仕上げ

皿に盛り、その上にたっぷりのチーズをおろし、食べる直前にオリーブオイルを回しかける。

完成

教える人

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

石村由起子 空間プロデューサー、コーディネーター

香川県高松市生まれ。1984年、奈良市でカフェと雑貨の店「くるみの木」をスタート。自身の暮らしから生まれた心地よい空間、温かな人柄に全国にファンが多数。2021年7月下旬、三重県多気町VISIONに石村さんの生活空間がかいま見れる新しい場所が生まれた。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 写真:田村昌裕