絶品チーズつまみ
燻製香が食欲をそそる"スカモルツァ・アフミカータのステーキきのこソテー添え"

燻製香が食欲をそそる"スカモルツァ・アフミカータのステーキきのこソテー添え"

焼くことでトロ~リと伸びる、香ばしいスカルモッツァチーズに、お酒がすすむひと皿です。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“スカモルツァ・ アフミカータのステーキ きのこソテー添え”のつくり方

スカモルツァ・ アフミカータ

原産はイタリア。モッツァレラと同じ製法でつくったチーズを、セミハードの状態まで水分を抜いたもの。“アフミカータ”は燻製の意。加熱向きで、スモーキーないい香りが際立つ。

材料材料 (2人分)

スカモルツァ・アフミカータ2枚(厚さ1cmに切る)
しめじ1/2パック
舞茸1/2パック
エリンギ1/2パック
にんにく1/2片(みじん切り)
オリーブオイル適量
少々
黒胡椒少々

1きのこの下ごしらえ

しめじ、舞茸は小房に分ける。エリンギは細長く手で裂く。

2きのこ類を蒸し焼きにする

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらきのこ類、塩ひとつまみを加える。蓋をして、5分ほど蒸し焼きにする。

3チーズを焼く

別のフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を引いて強火で熱する。しっかり温まったらスカモルツァを並べる。焼き目がついたら上下を返し、裏面も焼き色をつける。

4仕上げる

皿に盛りつけて黒胡椒をふり、好みでイタリアンパセリ(分量外)を添える。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。