絶品チーズつまみ
とろけるチーズが葉物野菜と好相性!"シェーヴルショー(温かい山羊のチーズ)のサラダ"

とろけるチーズが葉物野菜と好相性!"シェーヴルショー(温かい山羊のチーズ)のサラダ"

チーズ原産国フランスでは定番サラダ。バゲットの香ばしさと山羊乳の爽やかな酸味が、夏の前菜にぴったり。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“シェーヴルショー(温かい山羊のチーズ)のサラダ”のつくり方

シャビシュー・デュ・ポワトゥ

フランスの一大山羊地帯、ポワトゥ地方が原産のシェーヴルチーズ。熟成が進むと黄色や青色のカビに覆われる。山羊特有の酸味があり、ヨーグルトのような爽やかな風味。

材料材料 (2人分)

シャビシュー・デュ・ポワトゥ1/2個
バゲット4切れ(厚さ1cmに切る)
好みの葉物野菜ひとつかみ
ナツメグ少々

1チーズをカットする

シャビシュー・デュ・ポワトゥは4等分に切り、バゲットにのせる。

2焼く

トースターでチーズが少し溶けるまで焼く。

3仕上げ

葉物野菜は適当な大きさにちぎり、好みでオリーブオイルと塩(各分量外)をまぶし、皿に敷く。その上に熱々のバゲットをのせ、ナツメグをふる。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。