絶品チーズつまみ
旨味が深い!"ミモレットと大根のサラダ"

旨味が深い!"ミモレットと大根のサラダ"

“西洋のからすみ”と称される熟成チーズのミモレットを大根にかければ、からすみ大根風!旨味が広がり吟醸酒にも合う一品です。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“ミモレットと大根のサラダ”のつくり方

ミモレット・ヴィエイユ

“西洋のからすみ”と称されるフランス原産のハード系。ダニの力で熟成した深いコクがある。熟成するにつれかたさが増し、18ヶ月以上熟成したものは名前に“ヴィエイユ”がつく。

材料材料 (つくりやすい分量)

ミモレット・ヴィエイユ好みの量
大根適量
きゅうり適量

1大根ときゅうりの下ごしらえ

大根ときゅうりは長さ8cmに切り、スライサーで薄切りにしてから、太めのせん切りにする。しばらく水にさらした後、水気をきったらさっくりと混ぜて、器に盛る。

2ミモレットをすりおろし、仕上げる

ミモレットをチーズおろし器ですりおろし、たっぷりかける。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。